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ゲーム日記

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記事一覧

shapez2 接続する混色機の数

70時間くらいプレイしてから気付いたので書いておく。Discordでも頻出している質問なので、混…

inkstone
15時間前

shapez2 液剤パイプ、宇宙パイプ(0.0.7で宇宙パイプの説明欄数値に誤記あり)

数値類は3階フロア開放、全アップグレード後のものです。 液剤輸送関係施設の処理能力ポンプ…

inkstone
1日前

shapez2 大量生産(続)、それと列車の編成について

大量生産(12本超)を諦めきれないので、つらつらと考えたメモ。 大量生産について(続)一つ…

inkstone
2日前

shapez2 大量生産向けの工場の形態は?

shapez2の良いところの一つに、納品形態に「ランダムに生成提示される図形を次々に納品する」…

inkstone
2日前

shapez2 シナリオ"工場"の序盤について

ゲーム開始時の開放状況シナリオ「工場(Normal, Hard, Insane)」はマイルストーン4(液剤と…

inkstone
5日前

shapez2 ブルプリなおし

引き続き3階建各種工場のブルプリ整備をやっている。 切断分離(2x2) 結晶製造(2x2) 積…

inkstone
5日前

shapez2 ブルプリ楽しい。

渦の注文そっちのけでブルプリを改良している。 3階建て着色工場を2x1にまとめた! あと混色3階建てが出来たら難しいシナリオにいこうかな。 液剤はむずかしい。 1から2で変わった点で、良くないところを見つけるのは難しい。 「ピン」などよく考えたなあと感心する。(1の不満だった「どういうときに落ちるのかよくわからない」点が解決された。) https://shapez2.wiki.gg/wiki/Shapes#Shape_Gravity_Rules 結晶も(まだそれほ

shapez2 積層工場を1x2に圧縮

プラットフォーム3機分の面積だった積層工場を2機分にできた。 ベルトの取り回しにかなり苦労…

inkstone
7日前

shapez2 難易度上げていく(渦は納品物の向きを気にすることがある)

一番簡単なシナリオ(ノーマル)ではピンや結晶を使った課題はほとんど出てこない(少しはある…

inkstone
7日前

shapez2 宇宙工場

最終試験に合格したので(ここまで40時間)、最初の頃につくったマイルストーン図形の工場を作…

inkstone
8日前

shapez2(EA)初日感想とその後の感想

午後8時から8時間遊んだ。とても楽しい。 初日感想。 回転機が遅くなった。1ではベルトと同…

inkstone
11日前

Opus Magnum プレイヤーの美学を支える仕組み

shapez2を待っている間にOpus Magnum(オーパス・マグナム)をやってみた。 おもしろい。 sh…

inkstone
13日前

Nova Drift, Waves, RPGの2周目

RPGの2周目shapez2のEAが8/15に開始されるのを待っており、それまで手持ち無沙汰なのでSteamス…

inkstone
13日前

shapez 指定した色を出力する工場(何かの萌芽)

仕組み最初のフィルタでは使わない色をブロックして使う色だけを流す。(例えば赤を使うのは出力が赤、黄、紫、白の場合。赤を使わないのは出力が緑、青、シアンの場合) 次のフィルタは、積層機で積層相手がない場合に迂回するのと同じ要領で、混色しないときは混色機を迂回して次の工程に流す。混色するしないの判定では出力を指定する信号(一番右の定値信号)を使うのではなく、混色相手の有無を見ている。 例えば、赤は緑が流れていれば緑と混色されて黄になり、次の混色機へ運ばれる。緑が流れていなけれ