Opus Magnum プレイヤーの美学を支える仕組み
shapez2を待っている間にOpus Magnum(オーパス・マグナム)をやってみた。
おもしろい。
shapezと似たように「課題を出力する工場を作る」パズルだ。(なお、shapezはパズルだと言われると疑問を感じるが、Opus Magnumはパズルだろう。)
が、作った工場は
工場の建築物にかかったコスト
課題を出力するまでの工程数
工場が占める面積
で評価される。
shapezで求められるのは出力結果のみで(後半ではスループットが求められてはいるが、ストレージから一気に放出というテクニックがあるので…)、工場の出来栄えについてはプレイヤーの「美学」に任されている。それはそれで良いのだが、「プレイヤーの「美学」の追求を支える仕組み」がゲームの側にあるとより楽しくなるだろうと思っている。