見出し画像

ぽぴが大人の階段登りました・・・

こんにちはーまるけママです。
今日はここ数日のぽぴの変化について書きます。


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。



何と!!!この度、ぽぴが発情して白い液体を出しましたーーーー(泣)



以前からオスのちゃぴは発情すると白い液体を出していましたが、ぽぴはそれがなったんですね。
発情してもピヨピヨといつもより鳴いたり、メスのぴっぴにアピールしたりする位だったんです。


でも今回、白い液体を出してました・・・



大人の階段登ったのね、ぽぴちゃん。


画像1





最初は見間違いかと思ったけど、1日に2回ほど出していたので、これはもう確定です!!!


ちょうど2/3で日中すごく暖かかったので、それで春がやってきたというのが本能でわかったんでしょうね。



ここからは閲覧注意です。
ではどーぞ!!

画像2



コレがぽぴの白い液体です。
というか、オスは発情すると出します。
(まるで人間みたいだわね。笑)



こんなこと書くのダメかなと迷ったけど、飼い主として知っておくのはすごく大事なので書きました。



普段おしっこだと無色透明だけど、白っぽいのが出てた場合は発情しています。我が家の場合はちゃぴで見ていたので、今回は驚かずにすみました。






生き物にとって発情は当たり前のことだけど、飼い主としてはそれに気持ちが追いつかないことがあります。

初めてちゃぴがカーテンレールにお尻スリスリした時なんか、もう3日間放心状態でした。笑


でもそれは決して悪いことではなく、繁殖して生き残るためには必要なことです。





だから、ぽぴが発情して白い液体を出したということは・・・子孫を残そうとしてる証拠なので、見守ろうと思います。




ただ、あの可愛いぽぴが!

画像3






あの赤ちゃんみたいに寝てたぽぴが!!

画像4




いつの間にか大人になってしまったようで、少し寂しい気持ちになりました。それだけ体力が戻ってきたということですね。


画像5




今後もあたたかく見守っていきます。



【インコまるけLINE公式アカウントやってます!】





パパとママでラジオ始めました。



YouTubeで聞きたい方はこちら



メルカリであみぐるみを販売してます。

https://www.mercari.com/jp/u/905052550/



【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。
































この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!