見出し画像

自分を労る習慣がやってきました!!


こんにちはー!まるけパパです。


今日からまたグッと寒くなりましたね。
僕はつい先ほど、生理が来て腹痛がひどくて2時間程横になってました。
前回から47日目にきたので、めっちゃ痛いです。。


僕は、生理がきたその日から1週間を
【自分を労る週間】って呼んでいます。



”あなたは自分の体を、大切にしてますか?”


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。


👆のブログを読んでいただけると分かるのですが、僕は身体が女性なので生理がきます。今は受け入れることができたけど、自分の性を受け止めれない時はこの生理が大嫌いでした。


理由は、【唯一、自分が女性だということを感じる期間】だったから。



僕は、普段男子トイレを使っているので外に出かけてる時はもちろん外でナプキンを交換しないといけません。男子トイレでそれをするので音を立てないようにソーッとやるわけです。それだけでもストレスでした。



男性ホルモンの注射を打っているときは、生理は止まっていたけどわざと止めているので体の調子が優れない時も少なくはなくてこれが続くと思うと毎回ゾッとしていた。



僕の生理への捉え方を変えてくれたのが"まるけママ”でした。



まるけママとお付き合いするようになり、まるけママは僕のこの生理を知ってこう言ってくれました。「一緒に生理を楽しもうよ!!」って。僕は目が点になりました。



「楽めるもんちゃうやん!」って思ってたのでビックリしたのです。



まるけママとお付き合いするまではこう思っていました。
「生理が来るのを知られる度に、”この人そういや女性やったんや”って一気に目が覚めて気持ちも覚めてしまう。」そう思ってました。



今思うと、そう思われたくないのもあって男性ホルモン注射を打って無理に生理を止めていたのかなって思います。



まるけママが「生理って毎月きてその時に毎回身体を大切にしようって思えるからありがたいよね!」って話をしてくれました。



本当に素晴らしい人やなって思いました。



僕は、この話を聞いて救われたのですが
生理にずっと悩んでいたあなたもフッと心が軽くなると嬉しいなって思います。
そして毎月の生理を一緒に楽しめたら嬉しいなって思います。



我が家のインコたちからも生理の時は【1番に自分を大切にしなさい。】と教えてもらいました。インコの換羽と生理が似ているからです。



この換羽の時期はインコは何よりも自分を大切にして1人の時間を大切にします。通常の1.5倍のエネルギーを使うので本当にしんどそうで、あまり飛び回らずジッと過ごすことが多いです。観察していると分かるんですが、本当に生理とそっくりなんです。


僕はまるけママとインコたちのおかげで、今は生理と楽しく向き合えることができて自分を一番に大切に過ごせるようになりました。感謝しかありません。


いつものように身体が思うように動かず、やりたいこともできなくて歯痒い気持ちになるんですけどそれだけ身体は頑張ってくれているってことを知れました。



男性もまだまだ理解してくれる人は少ないですけど、僕は自分が毎回体感して思うのは男性に理解を求めても理解できないと思います。



仕事の時も薬飲んだり痛みを我慢して過ごしたり、家でも痛くても家事や育児してる方がほとんどだと思います。正直辛いレベルではないです。動きたくないとかじゃなくて動けないですよね。笑



僕は、女性で産まれたことをずっとずっと最悪って思ってました。何で身体と心の性がバラバラなんだよ。。って思ってました。

5歳で自分の性別が本当は男だったということに気づき、その内おちんちんが生えてくるだろうって。みんなより少し成長が遅いだけだと思っていたのに大きくなったのは胸でした。そっちかー!!って今では笑えるんですけどね。笑



でも、この性で生まれた意味がやっと分かったんです。
男性としてでもなく女性としてでもなく1人の人間として「自分を生きることの楽しさを伝えていく人」それが僕なんやなって思えるようになりました。



だから、まるけママとインコたちが教えてくれたように僕も伝えていきます。
自分を大切にすることは、パートナーの健康にも繋がりインコたちへの健康にも繋がっています。



まずは自分から。



何でもそうです。自分からやっていけば周りも自分を大切にし始めます。
なので僕は、この1週間は1番に自分を優先させます。



今、生理の方は一緒に乗り越えましょうね〜!!
子宮をヨシヨシしてたくさん話しかけてあげよっと😆


では、また明日!
いつもありがとうございます!


インコまるけが公式ライン始めました!


個別相談したい方は、メンバーシップの詳細をご確認ください!


まるけパパ・ママでラジオやっています!


いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!