見出し画像

私達がラジオを始めた理由

こんにちはーまるけママです。
今日は私達がラジオを始めた理由について書きます。


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。




去年の11月から二人でラジオを始めました。
スタンドFMというアプリを使っていますが、You Tubeでも聞くことができます。






いつもはまるけ夫婦としてインコたちのことを発信していますが、こちらでは自分たちのことをメインで話しています。



今までインコまるけのYou Tubeチャンネルでたまにライブ配信をしてたけど、その時に自分の話がわかりにくくて愕然としたんです。




なんて説明が下手なんだろう・・・





普段自分の話してる内容や声を聞くことってないんです。でも動画で自分の話し方を聞いた時にあまりにもしどろもどろで、これはイカン!!とまるけパパと相談しました。



その結果、二人でラジオを始めて、もっと上手く話せるように場数踏んでいこう!!ということになりました。



上手く話せるようになったり、伝わりやすい話し方を身につけるには、普段から意識していくしかありません。



だから、その意識を出来るようになるために、ラジオを配信しています。




インコのことはあまり話していないけど、私たち二人のことを話していますので、よかったら聞いてみてください。










私達はとても仲がいいです。でもそれはいつもではなく、時にはインコたちのことで意見が割れて喧嘩することもあります。

インコたちのこと以外でも、家のこと、些細なことで喧嘩します。




喧嘩になるといつも私が発狂して言いたいことを言いまくるので、まるけパパは黙ってしまいます。
その態度に私はさらに怒りがヒートアップして、暴言を吐く!!



このローテーションです。笑


今までこのやりとりを何度繰り返してきたか、わかりません。






でも、いつも意識してることは、

「どーせこんなこと言っても、わかってくれないだろうな。
言っても無駄だろうな。」



と諦めないこと。





元々自分の気持ちを人に伝えるのが苦手だった私は、いつも人間関係で我慢することが多かったんです。

でもまるけパパに対しては、この先もずっと一緒にいたいからこそ、我慢せずに自分の気持を言葉にして伝えよう!と決めました。




女性はその場の雰囲気で察することが得意ですが、男性は本当に苦手です。そして気づかない・・・泣





きちんと言葉で思ってることを伝えないと、全くもって相手に伝わらないんだ!ということをまるけパパから学びました。




女性のみなさん!男性に察してアピールは無意味です。そして、本当に本当に伝わりませんので、ぜひ言葉で伝えてあげてくださいね。






私たちは思ってることを言葉で伝えるようにしてから、関係がとても上手くいくようになりました。

そのおかげで、インコたちのお世話も二人で分担出来ています。




日々のコミュニケーションは面倒なこともあるけど、大切な人には自分のことを理解してもらいたいし、自分も相手を理解したいと思いますよね。




その気持はインコたちにも同じです!!!

いつも4羽のことを理解したいと思ってるし、もっと知りたいと思っています。
そんな感情が、インコたちと暮らす点でとても役に立っています。






疲れた時は、我が家のインコたちが癒やしてくれますよー。



では、今日も素敵な一日を!!!



【インコまるけLINE公式アカウント開設!】

https://lin.ee/3BHaMCT




【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。


記事を読んでいいなと思った方は、ぜひ下からサポートをお願いします^^

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!