見出し画像

家族の理解


こんにちはー!まるけパパです。


”インコを病院に、なんで連れてくの?"
家族にこう言われた経験ってないですか?


インコまるけ公式LINEのメンバーの方からの個別相談で、予想以上に多くてビックリしたんですよね。。


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。


家族にそう言われた飼い主さんは、本当に辛いと思います。


例えば、家族4人(父、母、子ども2人)とインコ1羽。


普段、ママさんがインコを育てたり、遊んだりして旦那さんが稼いでるっていう家族図だったとします。
インコは、ママさんがペットショップで気に入った子がいてお迎えしました。


ある時に、インコの様子がおかしいと気づき病院に行こうか悩んでてママさんは旦那さんに相談をしました。


すると、旦那さんは
「俺の稼いだお金をインコの病院なんかに使うな!」とママさんに言いました。


皆さんがママさん側ならどう思いますか?
こう言われて、どうしますか?


これは、実際にあった話です。
僕は、この話をお伺いした時にお互い様だと思いました。


「まるけパパひどい!!旦那さんが悪いじゃん!!」って思う方もいるかもしれません。でもお互い様だと思うのです。



・ママさんは、家族に相談せずにペットショップで気に入った子がいたから連れて帰った。


・旦那さんは、家に帰ったらインコがいてビックリした。



僕が今まで、家で動物と暮らした事がない人生だったらめっちゃびっくりすると思います。
なので、旦那さんも理解するのに時間がかかると思うんです。



一番かわいそうなのはインコです。


しんどそうにしていて、すぐにでも診てもらった方がいいのに誰か連れてってくれるまで待ってなきゃいけない。
その間、どんどん具合は悪くなっていきます。



何が伝えたいのかというと、インコもですが
動物をお迎えする時に、家族と住んでいるのであればちゃんと話し合ってからお迎えをしてほしいという事です。



お迎えしたいけど、家族に話して理解してもらえないのであれば、すぐに迎えるのではなくて、自分の思いを伝えて家族ともっと話し合ってからお迎えしてほしいなと思うんです。



ペットショップに行って、可愛かったからお迎えしてしまった。
でも連れて帰ったら、家族は誰も興味がない。
こんな状況じゃ、お迎えされた動物がかわいそうです。



お金を出せば連れて帰ることはできるけど、
一つの命です。


自分がお金を払って買われる動物の立場になってみたら分かると思うんです。
今回のインコの立場になって考えてみてほしいなって思います。


この話を聞いた時に胸がギューって苦しくなったけど、実際、少なくないのも現実です。


コロナが増えてきて、またステイホームになっていくと思います。
以前のステイホームの時に、インコをお迎えする人が急増しました。


また、金銭的に飼えなくなり窓から逃す人も増えました。
最近も、迷子情報が非常に増えています。


すごく深刻な問題だなーって日々色んな情報を見ていて思います。
こうした悲しい事件が減っていくようにコツコツと発信していきます。



どうか、家族と暮らしてお迎えを考えていらっしゃる方は、しっかりと話し合ってからお迎えを考えてください。


このブログを読んだ方は、1人でも多くの方に届くようにシェアをお願いします🙏



いつもありがとうございます😌

🦜インコまるけが公式ライン始めました🦜

まるけパパ・ママでラジオ始めました。

メルカリで編みぐるみ販売しています!
https://www.mercari.com/jp/u/905052550/

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!