見出し画像

病院での時間の使い方

こんにちはー!まるけパパです!

今、ちゃぴとぴっぴの病院に向かっている
電車の中でブログを書いてます!


4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。

病院の診察時間って1羽大体何分ぐらいか知っていますか?


病院によって、多少違うとは思いますが
1羽、約15分です。


鳥専門病院、または鳥が診れる病院というのは
ほとんどが予約制で常に混み合っています。


予約を取れて、ホッとしたいとこなのですが
そこからさらに時間を有効的に使うやり方をシェアしたいと思います。


こんな経験ありませんか?

病院の予約とれて、ホッとして病院に行ったけど先生の話しが早くて、専門用語が多くて結局何言ってたのか覚えていない、、😨

これ以前の僕なんです。笑


YouTubeの病院での先生とのやりとりを聞いてて、コメントで


『先生とちゃんとやりとりができてる!』
『意味を理解できててすごいですね!』

って言われることがあるんですけど、
やっと理解できる様になったんです。


病院行き始めた半年ぐらいは、話がマシンガントークで専門用語がいっぱい出てきて、正直なところ『はい。』しか言えませんでした。


帰ってきて、病院のノートを書こうと思っても覚えてないから書けない。
往復6時間ぐらいかけて、交通費も治療費もかかってこれではいけない‼️と思いました。


なので、今は病院に行く前は
伝えること、聞きたいことを行く前にまとめています。

《まとめること》

・いつから症状が出てるのか。
・その症状に対してやったこと
・その後の様子
・病院に行く当日の様子


昨日書いた、観察日記を見直して書き出します。

事前に伝えること、聞きたい事をまとめておくだけで、先生とのスムーズにやりとりする事ができます。

最初に、必ず様子を聞かれるので伝えたい事を言う。
ここで時間がかかる方が多いみたいです。


思い出したり考えながら話してると、あっという間に3.4分経ってしまいます。
そこから検査をして、結果を言われたら15分はすぐに経ってしまいます。


その思い出してる時間をなくすことが大切です。事前に準備して書き出しておくと、時間が余るので他の事を聞いたりできます。
(応えてくれる先生の場合。)


鳥専門病院や、鳥が診れる病院は少ないので、時間をかけて通っていらっしゃる方が多いと思います。僕たちもその1人です。


交通費や治療費代はかかりますが、
時間は使い方を上手くやれば、自分にとって最高の勉強時間になります😌


僕も、まるけママもここを心がけて病院に通っています。
信頼できるプロの先生から色々聞けるのは、貴重です。

病院代は飼い主の勉強代。


では、たくさん勉強してきます!
今日、もう一つ試してみることがあるので、またシェアしますね^^


いつもありがとうございます😊


🦜インコまるけが公式ライン始めました🦜

まるけパパ・ママでラジオ始めました。

この記事が参加している募集

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!