見出し画像

【語根で英単語 #12】pac 喜ばす、pel 駆り立てる、suad 勧める

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 で構成される英単語を語根ごとにまとめています。
今回は「喜ばす、駆り立てる」系の語根です。


please は 「気に入る、好む」という意味のラテン語 placeo から派生しているそうです。「ぷ」とか「ら」とかの音をなんだか楽しい響きと感じるのは世界共通なのでしょうか。


pel という響きになんとなーく強い感じを受けていたんですが、「駆り立てる」という意味合いがあったんですね。
ex 「外へ」pel 「駆り立てる」で「追放する」。ふむふむ。


per (強意)suad 「勧める」で「説得する」。
単純に persuade で「説得する」と暗記していた頃を思い出しました。
なんとなーく per には強いニュアンス、suade には押し切る、みたいなニュアンスを勝手に感じ無理やり覚えていた気がします。
まあ、ある意味外してはいなかったみたいですが、接頭辞と語根で覚えたいです(笑)。


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!


情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。