見出し画像

【語根で英単語 #7】 arm 腕、man 手、gram 書く、scribe 書く

接頭辞 + 語根 + 接尾辞 で構成される英単語を語根ごとにまとめています。
今回は「腕・手・書く」系の語根です。


alarm がまさか
al 「の方へ」
arm 「武器」
「武器を取れ」→「警報」
という成り立ちだとは、驚きです。

「マニュアル」は manu 「手」 + al 「こと、もの」 で
「手で扱う」→「手引書」。納得です。

geo 「土」+graph 「書く」+ y 「行為」で「地理学」!

定期購読を意味する「サブスク」は
sub 「下に」
script 「書く」
ion 「もの」
→「書類の下部に署名する」 →「定期購読する」という成り立ちなんですね。


接頭辞、語根、接尾辞の種類はこちらにまとめてあります。

英語学習のお役に立てれば!

情報デザインを仕事にして独立したいと考えています。世のため人のためになるはず!と思い活動していますがまだ生計を立てるまでには至らず。自分の発信する情報にどれだけ価値があるのか、測りかねているのが正直なところです。この記事にどれだけ価値があると思われたか、どうぞ教えてください。