見出し画像

VRchat七不思議とは?

皆さんこんにちはIngram kokujobeです。
VRchatをプレイしていくうちにVRC七不思議なんてものは聞きませんか?
僕もたまにTwitterなどで聞きます。
ここで今のところ(2024年2月現在)判明しているVRC七不思議について説明していこうと思います。

決して七不思議が七つある訳ではない

七不思議だっていうのに七つないのはおかしいじゃないか!
なんて思いますよね。
実際挙げられるのは二つ程度であって、中には存在感が徐々に薄れて行っているものもありますが七不思議扱いされていますのでそちらも兼ねて説明していきます。

VRC七不思議1 VRCの亡霊

VRC七不思議の代表例、VRCの亡霊もしくはVRCの妖精なんていうものがあります。姿かたちはまるで幽霊のような人型の透明なアバターです。
彼の名前は「ライテル」と呼びます。

しかし何故ライテルさんがVRCの亡霊だの呼ばれているのでしょうか?
原因はいろいろあります。

・無名だろうが誰でもフレンド申請を送るようなのでVRCを少しでもやっていると本人からフレンド申請が届いている
・いつも同じワールドで独りで佇んでいる
・定期的に佇むワールドを変えている、過去にはJPSTの炭鉱の奥で発見されました。
・声を掛けても反応しない
・フレンドなのにjoinしてこない

などが彼がVRCの亡霊やVRCの妖精だのと呼ばれている理由です。
内気には見えますが実際ノリがいい方と某VRC漫画家が言っています。

VRCの七不思議2 ご協力お願いします

ご協力お願いしますというワールドが過去に存在していました
(現在はレプリカやパロディが存在している)
そのワールドはYESかNOで質問に答えるだけのワールドなのですがNOを押すとご協力ありがとうございましたで終了します。

しかしYESを押し続けると痴情話が出てきたり、特定の人物に対する暴言が出てきます。最後の質問でYESを押すと、視界ジャック紛いなパーティクルが出てきます。homeワールドに戻るのが困難なくらいのパーティクルだそうで、ワールドを出る瞬間に女性の声で「あとで行くから」という囁き声が聞こえるとか。

その後、このワールドを巡った本人が一人でV睡していると、気配を感じたようでワールドの入退室履歴を見ると名前のない人物が出入りした履歴があったようです。

詳細は下記Twitterより

最後に

皆さんいかがだったでしょうか。
季節外れの怖い話もありましたがやはり人間関係のお話がほとんどですね。
また普通にVRCで遊んでいればライテルさん以外のお話に直面しないと思いますので良きメタバースライフをお過ごしください!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?