見出し画像

アバター改変でモデルのせいでワールド全体が白飛びしたり視点が斜めになったりフェイスミラーが二つになった時の解決方法

こんにちはIngram kokujobeです。
アバター改変してVRCで確認したら、ワールド全体が白飛びしたり視点が斜めになったりフェイスミラーが二つになったりするバグが起きたなんていう事はありませんでしたでしょうか?

実は僕は二度も経験していますし解決方法を探してもなかなか見つからなかったのでここに書き残させていただきます。

それではよろしくお願いします。

視点が斜めになる/フェイスミラーが増える原因はなんなの?

まずUnity(VCC)を開き、hierarchyの中の取り付けたモデルの中身まで開きます。

モデルの中身の項目をクリックしたら右側にあります、inspectorのうちCameraにチェックマークが入っていると思いますのでチェックを外します。
このCameraの部分が視点を斜めにしたりフェイスミラーを二つにしたり悪さをしています。

ワールド全体が白飛びする原因はなんなの?

次も同様にモデルの中身を開き、ポイントなどの名前をクリックし右のinspectorにlightという項目にチェックマークが入ってると思うのでそこのチェックマークを外します。
中にはlightのチェックマークを外すべき項目が100くらいあるモデルもあるのでCTRL+クリックでまとめて気合と根性でチェックマークを外しましょう。

cameraと同様、lightの部分がワールド全体を白飛びさせる悪さをしています。

後はSDKでアップロードするだけ

修正お疲れ様でした、これでアップロードさえすればおそらく直っていると思います。
もしも直っていない/一部情報に誤りがあればコメントにてお知らせください。

最後に

これが修正後のスクショです、本来ワールド用のモデルをアバターにつけたり、サングラスなどを付けたりするとこの様なバグが発生するようです。
僕自身まだUnity初心者な為、おそらくできなかったよーという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?