見出し画像

日本版カートゥーンアニメ雑記

ヌンチャックは何というか本当にあの頃のハンナ・バーベラとかその辺をトレースしまくっててスゴい。ネギトロ丼がうまい。元ネタにしてるのはたぶんゴームズ(ファンタスティックフォー)とかその辺だと思うのだが、ゴームズは一時期実家に導入されてたケーブルテレビでやたら再放送してたので馴染みが深い。ほんと、ヌンチャックみたいな感じで今思い出してもまともなストーリーが一切思い出せないやつだった。ずっと横からの代わり映えのしない構図で、ひたすら説明くさく、戦闘はほぼ一瞬で終わる、そんな感じ。でもなんか見てしまう。不思議すぎる。もう少しキッズの頃にやってたタートルズのアニメはまだキッズだったせいか割とワクワクして見ていた気がする。この時の体験がいまのニンジャヘッズへの基礎技能となっているのだろうか…。サイという武器を知ったのもタートルズだ。サイ、カッコいいけど別に忍者の武器ではないと知ったのは相当後だ。タートルズ、テーマソングかっこいいよね。ニンジャスレイヤーアニメイシヨンもオープニング映像ががなんとなくタートルズ感あって好きだった。タートルズの大ボスの脳みそ(名前忘れた)が変な方言だったのは悪魔博士から続くミームなのだろうか。

たいしてドハマリしてるわけでもないのにカートゥーンネットワーク流しっぱなしにしてたのは、おそらく末の弟が小さかったことと、特にストーリー関係なくつまみ食い出来るからだったのかもしれない。そういうところはいいよね。あっ、今思い出したけどサムライジャックはすごく好きだった。あのミニマルな絵がすごく好き。サムライとかいいつつ敵の造形が東南アジア感あってむちゃくちゃところが良き。

あとはなんだ、おくびょうなカーレッジくんとかも好きだったな。ビーストウォーズは…あれはまた全然違うカテゴリだな。でも映像が届かないとかキャラ付け変更で原作からガンガン破綻していく要素はヌンチャック感ある。子供はカッコよかったら勝手に買うんだからそんな無理やり設定変えなくていいんだよ!なぁ!そうだろエアラザー!あの時まだ僕はBLについてよくわかってなかったが今なら「ほぅ…」と感心しつつその筋の知人にLINEした事だろう…。

同性愛といえばヴァルハラだけど17日を越えてチャプター2まで来た。とても面白い。この辺はまたいずれ。

#日記 #njslyr #ヌンチャック #アメコミ #カートゥーンネットワーク #タートルズ #ゴームズ #ビーストウォーズ #サムライジャック #サイ

ええもん読んだわ!と思ったらぜひ。ありがたく日々の糧にします。