見出し画像

中目黒 大先輩のフレンチレストランでの刺激的なシャンパーニュ会

葉山の海近、月に1,2回、晴天の週末にシャンパーニュバーをオープンさせているインギャリオン店主です。今月末からGWのため、次回は5/3,4と続けてオープンです。5/3はグランドオープンから2周年。5/4は恒例のアロハイベント。今回はダブルDJでのオープンです。

今回は先日参加したフレンチレストランでのシャンパーニュ会についてです。新卒で勤めた会社には卒業生が連絡をとりあえるメーリングリストがあります。おそらく数百名が参加されていると思いますが、いろいろな情報やお誘いが流れてきます。今回のシャンパーニュ会もそこで見つけて参加させていただきました。

出していただいたシャンパーニュ、ワイン、料理は以下の通り

  • ジャクソン キュヴェ 745

  • ルー・ベアティトゥディネム ブランドブラン 2015

  • ベレッシュ・エ・フィス レ・ボー・ルガール 2019

  • シャルル・エドシック コトー・シャンプノワ

  • エグリ・ウーリエ ラタフィア・ド・シャンパーニュ

  • アミューズ五種(豚のサンドクッキー、レバームースとベルガモットのマカロン、フォアグラのチョコ、トリュフのケーキ、トマトのキャンディー)

  • アオリイカ ミ・キュイ 菜の花とハマグリ 梅とトマトのエミルション

  • バフン雲丹のムースリーヌ ズワイガニ アスパラガスのサラダ仕立て

  • 桜鱒 ウド ホタテ セリ パイ包み焼き

  • マグレ・ド・カナールと若筍 笹の葉塩釜包み焼き ソースマディラ

  • ホワイトショコラのクレーム・ダンジュ イチゴのスープ仕立て

料理にあわせてシャンパーニュ、ワインを選ぶというのが一般的ですが、今回はシャンパーニュとワインにあわせて料理を開発したとのこと。マリアージュを追求するシェフとソムリエのバトル。シャンパーニュやワインのセレクション、革新的な料理、すばらしいコースでした。

シャンパーニュと料理の説明は、別記事でしたいなと思います。

今回のシャンパーニュ会の会場であるフレンチレストランは、新卒で勤めた以前の会社の先輩方が共同経営されている場所。面識はありませんでしたが、その時の会社の先輩方6名が参加されていました。

それぞれ皆様、今はほかの会社に勤めていたり、ご自分で会社を経営されていたり。さまざまな業界の刺激的なお話と、同時代に一緒な会社で過ごした方々の名前やプロジェクトのなつかしい話。料理やワインはもちろん素晴らしいのですが、こういった機会に恵まれるというのは本当に幸せなことだと思いました。

また、自分の勤めていた別の会社に、現在勤めていたかたがいらっしゃって、共通の知り合いがいたりもしました。改めて世間は狭く、どこかでつながっているなーと実感した次第です。こういったつながりが、また将来どこかで、点と点でつながっていくのかなと思います。つながりについては、下記のブログもよろしければご覧ください。

今回も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?