見出し画像

接続してるWi-Fiのパスワードを確認する方法

こんにちは~!Kaetecの中の人です。
最近の話です。
”どこどこのWi-Fiのパスワード教えて”
”そちらのパスワードは下記になります。パスワード:xxxxxxx"
こんなやり取りが最近多く、個人的には
(なんで周りに聞かないんだよ、、、)
と内心愚痴ってました、、、w
しかし、ある日親が家に遊びに来た際に家のパスワードを聞かれ

、、、なんだっけ?

となったのがきっかけで周りの人もパスワード忘れてしまっている可能性に気づきました。(ごめん、愚痴って、、、!!)
そんなこともあり接続しているWi-Fiのパスワード確認方法を調べてみましたのでご紹介していきたいと思います。

PCから接続しているWi-Fiのパスワード確認方法

ここではPCから確認する方法をご紹介します~
対象:Windows10
1.「Win+R」で「ファイル名を指定して実行」を起動
2.「control.exe /name Microsoft.NetworkAndSharingCenter」をコピペしてOK

画像1

3.Wi-FiのSSIDをクリック

画像2

4.「ワイヤレスのプロパティ」をクリック

画像3

5.プロパティの「セキュリティ」タブを開き、「パスワードの文字を表示する」にチェックをつける

画像4


以上で確認できます~

ちなみに、、
コマンドで調べる方法もありましたのでコマンドの方が楽だよ~というかたはこちらで確認してみてください!!

netsh wlan show profile key = clear 〇〇(〇〇の中はSSID)

画像5

スマホから接続しているWi-Fiのパスワードを確認する方法

こちらは結論的には確認することはできません。
ただし、共有する方法があるようなので下記サイトをご参考いただければと思います。

iPhone
Android


これでWi-Fiのパスワードを忘れたときも安心ですね!


この記事が参加している募集

最近の学び