見出し画像

「ズーニンの法則」とは?

こんにちは、Kaetecの中の人です!

みなさんは何か新しいことに取り組んだり、重要なのに面倒くさいこと、日々の退屈なルーティンに取り掛かる時に腰が重くなるといった経験はありませんか?

特に休み明けなどは頭も体も動かない、、なんてことありますよね。

そんな時におすすめの法則をご紹介します。

「ズーニンの法則」って?

この法則は「初動の4分間の法則」とも言われています。

頭が働かなかったり、面倒くさくてなかなか動き出せない時はまず4分間だけ集中して取り組みます。

そして最初の4分間が上手くいけばそのあともずっと上手くいきます。

4分間を上手くやれば、あとは慣性の法則が働き、作業を億劫に感じなくなるというのがズーニンの法則です。

これは人との出会いにも当てはまり、人の印象は最初の4分間で決まるそうです。

4分間会話できる相手は30分会話できる、など最初の4分間をどう関わるかでその後の関係が変わってきます。

終わりに

今回は「ズーニンの法則」についてご紹介しました。

何か取り組むときに腰が重いなと感じたり、仕事で取引先の人に初めて会う時など、みなさんも初動の4分間を意識してみてはいかがでしょうか?


情シスの運用やインフラの構築などでお困りの方は是非ご覧ください!!