見出し画像

睡眠の質の改善とケトジェニックダイエット

最近、眠りが浅くなってきたので、睡眠の質をチェックするアプリ
を導入してみようと思って、をアップしてみました。
年間の買い取りアプリで3,000円、一ヶ月250円の計算ですが、一週間
試して見て本格導入を決定しようと思っています。

睡眠に関しては寝った時間ではないことがわかりました。睡眠の質が
重要であること。睡眠の質はどれぐらい早く寝付けるか?にかかって
います。それにはレム睡眠とデルタ睡眠(身体を回復させる睡眠)を
何時間できるかで決まります。

Sleep Cycleは睡眠の質をチェックして、浅い眠りのときに起きるように
セットできるのでかなり機能が充実しています。ほとんどの人は時間
でアラームをかけていいるのですが、それでは深い眠りのときに無理
やり起こされてしまうという現象がときどき起きてしまいます。

そのため、目ざめも悪く、日中に眠気が襲ってくることが多くなって
しまい、仕事の効率が極端に悪くなってしまいます。

これらのことに気づかせてくれたのが、あの「完全無欠コーヒー」を
広めたデイブ・アスプリーの「シリコンバレー式自分を変える最強の
食事」を読んんだ結果です。

寝る前に生ハチミツをスプーン一杯舐めることや就寝前にカフェイン
の摂取を控えることなど実践できる内容が秀逸でした。

また、著書の中でダイエットの神話に関するところで、低タンパク質
ダイエットのリバンドのリスクなど自分自身で実践して確かにすぐに
リバウンドしてしまうという体験があったので納得の内容でした。

また、これは今までかたくなに信じていたことですが、摂ったカロリー
以上の運動をすれば自然に痩せていくということ。カロリー制限
ダイエットの矛盾をわかりやすく説明してくれたことで非常に参考に
なりました。過度な運動はかえって害になります。

要は体内にある脂肪を燃焼させてケトジェニックなダイエットこそが
リバウンドしないダイエットであることが明確になりました。

※ケトジェニックダイエットとは、
エネルギー源を糖からではなく、脂質(ケトン体)を原料にした代謝
サイクルに変えるダイエット法のこと。

糖質からエネルギーが作れなくなったときに、体が脂質をエネルギー
源として使いだすケトーシス状態なったときに人は痩せます。
カロリー制限ではリバウンドしてしまうのです。

それには、肝臓をやすめるために夕食後、16時間~18時間の間、プチ
断食(ファスティング)がいちばん手っ取り早い方法です。
しかし、それは空腹との戦いになってしまい、かなり苦しいダイエット
になってしまいます。

そのため、開発されたのが、MCTオイル+グラスフェッドバター
(ギーでも良い)の「完全無欠コーヒー」なのです。

ただし、最強の食事の中で、豆類の大豆製品や醤油、味噌などの発酵
食品、キノコ類、ニンニクを避けるべき食品としている点は全面的に
賛成できかねます。いいところは採り入れていきますが、盲信はいけ
ません。ニンニクは瞑想の邪魔になることは同感ですが・・・

無料の睡眠チェックアプリを見つけました。Sleep Meisterです。
これで十分。有料のSleep Cycleを使う必要がなくなったので早速
乗り換えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?