85歳父からのsilentできないholynightなクリスマスプレゼント
85歳になった父。
パソコンやLINEもお手の物。
誕生日に欲しいものを聞くとこんな連絡が来た。
LINEの通知表示をスマホで見たとき、真剣にふりこめ詐欺だと思った。私の姉さんも同様に組織的な詐欺グループだと思ったそう。
ちょっと怖くなったので「JPホスト」とググってみた。すると大阪ミナミのホストクラブがトップで出てきてさらに焦る。
でも冷静に考えるとゆうちょ銀行だよな。番号を入力すると父名義が出てきたので安心してお金を振り込んだ。
2年間ずっと待っているが、いまだ還元されたことはない。
いいんだいいんだ。いつかきっと6億円÷4人=1億5千万手に入る。
住宅ローンをそこそこに返却し、家族揃ってハワイとイタリアに旅行する予定を奥さんと立てている。これもあと何年後かの話だ。
その後、こんなLINEが来た。
初めてロト6を1,000円買ってみたけどカスリもしなかったよ、父上。どうやら振り込んだ金は全部スッたようだ。
こんな愉快な父が最近めっきり大人しくなっていた。LINEもほとんど来ないし、オンラインで子どもと話す機会を作っても画面にも写りたがらない。
仕事帰りに心配になって会いにいった。
具合が悪いわけではなさそうだ。やはり歳のせいか…スキンヘッドに顎に白い長い髭をたくわえた仙人のような父が一回り小さく見える。
「元気?」
「元気よ!お前は?子どもたちは?」
「元気よ、どっちとも…」
食事をしながら、父が大好きなお酒を一緒に飲んだ。飲んだアルコール量と比例して増える父の口数。いい感じだ。
「あれからまったく当たらんわい……」
「そうか、待ってるで。一緒にハワイ行かなあかん。また軍資金振り込むわ」
「それが…予想ができんのよ…」
聞いてみると、過去にロト6で当選した数字をパソコンに入力して予想しているそうなのだが、調子が悪く使えないようだ。
楽しみを失って元気がないだけ?
「きっとウイルスがはいったんだわ。パソコン見てくれないか?」
電源を押して立ち上がるのを待つ。
1分、2分……、5分ほどしてもデスクトップが立ち上がってこない。遅い、遅すぎる。このまま朝になっちまう。
ぼぉーっとしながら、パソコンが立ち上がるのを待った。純白のボディが使い込まれておしゃれなアースカラーになっている。
パソコンに油性マジックでメールアドレスが書かれている。そして電話番号も。このパソコン持って行ったらすぐに買い物できそうだ。
メールアドレス…
〇〇(苗字)ataru6@y-mail.ne.jp
どんだけ夢見ているのだろうか。
メモも貼り付けてあった。
吉数 15.24.31.32.52
ラッキー数 5.17.32
32は外せないということか。
その下にはパソコンのショートカットキーの使い方のメモ。
F4 直前動作を繰り返す。Excelで複数のセルに同じ色をつける。
Excelでロト6の管理してるのか…
F2 変更ファイル
ファイル名の変更?
F7 入力した文字を全角カタカナに変換する。
こんなのも知ってるんだ…
F9 全角数字に変換する。
ロト6管理は全角数字なのか…
なんとしてもパソコンを使えるようにしてやりたくなった。2時間かけてパソコンの中身を掃除して、セキュリティーソフトもインストール。動きもかなり早くなった。
父はめちゃくちゃ喜んでくれて私まで嬉しくなった。安心して、ほな帰るねと言ったら…
「そこの紙袋を持って帰ってくれ。電車の中で開けるように」
厚みがまったくない小さめの紙袋。箱が入っているぽい。
まさか……!当たった?
でも母が知らないわけないよな……。
でも、なぜ電車??現生??
とにかくソワソワしながら新幹線に乗った。自分の荷物を棚にあげ、父からもらった紙袋を膝の上に乗せ、ゆっくり中身を確認する。
やはり箱が入っていた。軽い黒い箱。新幹線は満席。鼓動の高鳴りを抑える。
紙袋の中で、そぉーっと箱を開けてみる。
お金じゃない…。
なんだこれ?スティック上のなにか…。
粉末…?
手の平におさまるサイズの黒光りするスティックを取り出した。
「RIDEN?」
ググってみる。
中年男子の憧れ、レジェンド女優の及川奈央さんが広告塔。懐かしぃ。
ま、ま、まさか……
「男の自信復活」
キャッチが大谷翔平も腰を抜かすほどの剛速球。また親父にやられた。真底、この人には勝てないと思った。というかまだ現役なのか。。
なんとPC修理のお返しは、男性専用活力剤1ヶ月分だった。
黒光るRIDEN。
「父上ヤバいよね。期待裏切らないところがさすがだね……というか、これ開封済みじゃない?」
奥さんが真顔で数えだした。1,2,3…30個全部ある。
ふぅぅ、よかった…
なぜか2人で胸をなでおろす。
このRIDEN。飲み始めてから朝の目覚めがすこぶるいい。残っているRIDENを数えるとちょうどすべてなくなるのはクリスマス。
今年のクリスマスは、silentできないholynightになりそうだ。
これから新しいパソコンのセッティングを済ませ、父にもsilentできないholynightを贈りたい。
父はいつまでも私のサンタクロースだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。