見出し画像

不妊治療/顕微授精2人目へ挑戦中

1人目も顕微授精による妊娠から出産で2020年に第一子の息子が誕生し、今では1歳3か月と元気に育っています。

私はコロナの影響もありテレワーク中で残業もほとんど無いため仕事時間以外は子育てに参加すことができています。(元気過ぎて日々走り回っているので目が離せません・・・w)

妻も育児休暇中のため保育園へは預けすに日々育児に奮闘していますが、育児休暇の期限も迫ってきたタイミングで、2019年に顕微授精により凍結した受精卵(胚)が1つ残っていたので、二人目に向けて不妊治療を再開しました。

不妊治療中の今どんな状況?

この記事を書いている2021/10/15時点では体内に卵を戻し着床できているのか・・・奇跡的に妊娠できているのか・・・10/20の妊娠判定待ちな状況です。そもそも胚移植から妊娠できる確率は10%~30%と先生からは言われていることもあり、一喜一憂しないよう妊娠できたら奇跡だね~って具合の心構えを心掛けています(笑)

とは言え妊娠判定を迎える日までそわそわ感は否めませんwww

費用的な負担ってどのくらい?

2018年から不妊検査をはじめて不妊治療→顕微授精→妊娠までの検査費用の総額はだいたい50万円程度でしたが、今回は半分以下になりそうです。更に助成金により7~8割くらいは戻ってくると期待しているので総負担額としては10万円をいかないのではないかと思います。

今後の進展について

直近では20日に妊娠判定を迎えますが結果に関わらずまたご報告していこうと思います。


不妊治療に関する詳細は運用ブログ内でも書いているのでご興味ある方は是非遊びにきてみてください。

INFOBOX運用ブログサイト(iPhone/GoPro/不妊治療/旅行/雑記などなど体験談)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?