見出し画像

所得控除と税額控除_家計の金融経済教育

こんにちは。まさはしです。

かれこれ260回を超える
当社主催のオンラインスクール。
http://fuji-office.com/masahashi-info/regular/

現在は
国税庁発刊のテキスト
「暮らしの税情報」をテーマに
お送りしています。

先日のスクールで
「所得控除の額が
税額控除=税金が少なくなる、と思っていました!」
とコメントを頂きましたので
大切なポイント
今日はご一緒に。


「控除」。

iDecoが節税になる、という所以が
その控除にあるのですが

控除は2種類。
1)所得控除

2)税額控除。

iDecoは
どちらでしょうか(^^?

それぞれ同じ控除なのですが
少々ややこしく
勘違いも多い点なので
今日はしっかり抑えて下さいね。

所得控除・・・
税金を計算する流れは
所得(儲け)から
様々な経費を「引き算」し
最後に残った
「課税所得」に税率を掛けます。
その引き算が
所得控除。

一方
税額控除は
税率を掛けて算出された税額から
ストレートに引き算。

iDecoは
前者の
所得控除です。

iDecoの掛け金が
儲けから引き算されますので
結果的に
税金がその分少なくなります。
iDeco掛け金=税額引き算、ではない点
お間違えの無い様に。

税金、税制は
そもそもが
私たちのための仕組みです。

しっかり把握し
しっかり納税。
そして、賢く節税。

iDeco・NISA活用術
学びたい方
どうぞ門戸を叩いて下さいね。



#家計の金融経済教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?