見出し画像

量子論、光とは?(2023/09/20現時点)

量子論、光とは?(2023/09/20現時点)

注意⚠️、基礎的なものはユーチューブ動画などで色々な人が解説してるので見てからの方がわかりやすいと思うよ。
結局は何を信じるかだけど。

結論

よく言われている「光は粒でもあり波でもある」という二重性を解かれているが、私は逆に、光は「エネルギー」が物質に干渉し人間に可視化された状態だと考える。
簡単に言うと映像と言えるのでは無いか?といっても、エネルギーの可視化状態なのでそれ自体、温めたりする事はできるのだろうけど。
元はエネルギーであり、音波の様に波の性質を兼ね備えるのは当然では無いだろうか?

つまり、
『光とは、エネルギーの可視化現象である』
光とはエネルギー(力)が物質?に干渉した可視化現象である。
光による波の現象も同じ、エネルギーにより干渉した物質の変化を捉えたものである。
そして、根拠はありませんが、エネルギーは真空下で伝達する様な物質が無くても移動していくのではないでしょうか?
まあ、宇宙が真空か?人が捉えられないだけか?は分かりませんが、エネルギーとしての移動はできるのでは?と。
それこそ、光速を越えるのでは?と。

又、物質が見えるのは可視光線を捉えてるからであるならば、
例えば、真空管内(完全真空ではないだろうが、)でフィラメントが見えたり、光っているのが見えるのも、可視光線を捉えてるからであって、エネルギーが移動できてなければ、見えない可能性も有るのではないか?という事です。
自然現象で有る星の光、太陽光についても同様である。(星と太陽が現在の常識通りの認識で有るならば)

基本として人が捉えられている物はあくまで限定的な物質であり、それの変化する認識自体も限定的で本質が見えている訳では無い、ということではないだろうか?
エネルギーの発生源は分からないが、何かが動いた又は動いている変化によって、エネルギーは形を変えるのだろう。

量子は、エネルギーの量・小さな塊や単位、そして量子論はそれについての考え方や思想らしいが、エネルギーと捉えるのはいいとして、光子・電子などと、塊という物質化する時点でおかしくなってくるのではと思う。
まあ、思想や考え方は人それぞれなのでいいのだけど。

光を粒子や波と限定していると、考えも限定されると思うんだよな。
わたしは、あくまで現象の一部だと考える。

他の仮説や解釈も突っ込みたくなるものがあるけど、まあ一般知識しかない凡人だから、許してたもれ。

ーーーー
物理学の考え方

思考実験??
??解釈
??実験
??仮説
??原理

物理学だけはなく、学問や知識、常識においては、実証実験もあるだろうが、推論の部分も多いという認識
============

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?