アメリカ、ハーバード教授から見た、日本の文化と発展、高度成長についての動画を紹介。

アメリカ、ハーバード教授から見た、日本の文化と発展、高度成長についての動画を紹介。

日本の文化と発展、高度成長について。
納得する動画があったので、その中の文章を抜粋、動画リンクを添付しました。
たまには私の意見だけでなくご覧ください。
ご参考まで。

日本を模倣すれば、同じような経済成長や発展ができるのか?

ジョン・マーク・ランジーア ハーバード教授
「どんな困難や逆境にも、自分が担当した仕事を最後までやり遂げる責任感や、他人の能力認める謙虚さという精神が一般的に見られるのか?」 

日本は何千年もの間その領土内で“信頼”を基盤にし独自のコミュニティを形成し、今日の日本が存在するための基礎を築いたのです。
日本の経済、文化の発展を推進するこのような精神と価値観は、単に教科書から学び、模倣するだけで得られるものではない。
と、日本の発展が偶然の産物でないことを強調しました。

日本は他の開発途上国とは明らかに異なる国であり、日本と同じ方法で経済成長を達成できる国はこの地球上に存在しない。
日本が困難な時期にも優れたエンジニアが存在し、金銭的には助けにならない数百年にわたる伝統文化を継承する人も存在し、絶えず努力して国民に力を与える人もいました。
日本の奇跡は突然起こったものではなく、その背後には崇高な精神的、文化的伝統が存在していました。」

YouTube

https://youtu.be/gYd7e6mLEd0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?