見出し画像

8〜9月のカイゼン施策まとめ。マニュアルの追加、年齢確認によるゾーニング、iOS版アプリアップデートなど

noteをより使いやすい場所にしていくために、カイゼンチームは日々施策を重ねています。今回は、8〜9月におこなったカイゼン施策をまとめてご紹介します。

1) 音声投稿のカテゴリ分類がより詳細になり、音楽やラジオ投稿が探しやすくなりました

音声投稿のカテゴリが、より詳細に分類されるようになりました。

投稿時に「#ポップ」「#ロック」など、ジャンルを設定いただくことで、音楽・ラジオのカテゴリページ上で見やすく表示されます。また、音楽やラジオを楽しみたいひとにとっては、お好みのジャンルの音声投稿をかんたんに探せるようになりました。

音楽やラジオに関する投稿作品が見やすく整理され、すてきな作品を探しやすくなるようにカイゼンしました。すてきな音楽が届き、新たな出会いのきっかけになりますように。

画像1


2) 「オススメ」された記事が、もっとたくさん読めるようになりました

noteで「オススメ」された記事を、いままでよりたくさん読めるようになりました!

ホームに表示される「みんなのオススメ記事」箇所に追加された「すべてみる」ボタンを押すと、フォローしているクリエイターがオススメした記事一覧が表示されます。お気に入りの記事に出会うチャンスかも? ぜひ、ご覧ください!

画像2


3) 「オススメ」するともらえる「バッジ」が追加されました

note内でアクションすると、その実績に合わせて付与される「バッジ」。今回新たに、「オススメ」をすることで付与されるバッジを追加しました。

この機会に、「ほかの人にも読んでもらいたい!」と感じた記事はぜひ「オススメ」してみてください。フォロワーのタイムラインにあなたがオススメした記事が表示されます。「オススメ」の方法はこちらからご覧ください。

バッジを集めながら、noteの機能をますます楽しんでくださいね!

画像3


4) 「編集部のおすすめ」ページで、画像やつぶやきの投稿が見やすくなりました

編集部のおすすめ」ページで、画像やつぶやきの投稿が見やすくなりました! サイズ感などを調整して、より画像が引き立つようにカイゼンしています。

ちなみにこのデザインは、自分のクリエイターページでも使えます!クリエイターページの設定から、レイアウトを「カード」にすることで変更できますので、お好みにあわせてお試しください。

画像4


5) ダッシュボードにnoteのマニュアルを表示しました

ダッシュボードでnoteのマニュアルが確認できるカイゼンをしました。ダッシュボードの右側に、「有料記事」「有料マガジン」「定期購読マガジン」「サークル」など、noteでやってみたいこと別に確認できます。

有料記事やサークルなど、「興味はあるけどまだやっていなかった……」というかたは、ぜひご覧ください!

スクリーンショット 2020-09-24 15.37.50


6) noteをはじめて最初に読む記事のリニューアルをしました

noteの使い方、機能紹介」の記事の内容を、よりわかりやすくリニューアルしました!

noteが大切にしていることや特徴、まずやってほしいことなどをまとめています。noteに初めて訪れてくれたかたや、noteを始めたけど何ができるのか不安なかたなどに、少しでも安心してnoteを楽しんでいただけたらと思い、作成しました。

もし、身近な人で「noteって?」と困っているかたがいたときは、この記事をシェアをしていただけるととってもうれしいです!


7)クリエイターがnoteでの売上の振込を申請する期日を「毎月25日」から「毎月20日」へ変更しました

8月から、クリエイターがnoteでの売上の振込を申請する期日を「毎月25日」から「毎月20日」へ変更しました。noteを利用される方が増えており、円滑に経理処理を行なうことが目的です。振り込み申請をされるかたは、ご確認ください。


8) 年齢確認によるゾーニングで、コンテンツの棲み分けをしていきます

18歳以上向けのコンテンツに猫が年齢確認する画面が表示されるようになりました。いままで以上に、さまざまな人に安心して利用していただけるようにしています。

多様性あるnoteの雰囲気を保ちながら、だれもが安心して使える場所にするための取り組みのひとつです。一概に特定コンテンツを禁止するのではなく、あらゆる年齢層のクリエイターやユーザーが安心して利用できるよう適切なゾーニングを実現したいと考えました。

noteを閲覧中にひと手間おかけする場合もありますが、ご協力よろしくお願いします。

画像6


9) iOS版noteアプリをアップデートしました

iOS版noteアプリを、さらに使いやすくなるよう複数カイゼンしました。いままで以上に投稿しやすく、スムーズにお使いいただけるようになっています。

記事の投稿画面デザインを一新しました
コードが埋め込めるようになり、YouTube や Twitter などの外部サービスの埋め込みにも対応しました。
「つくる」ボタンを押したときのデザインも一新しました
下書きがある場合は一覧が表示されるので、すぐに書きはじめられます。
検索結果に「記事」や「マガジン」も表示されるようになりました
記事に含まれるキーワードでも検索できますので、過去に読んだ記事を思い出したいときにはぜひ活用ください。
ログインが、かんたん & スピーディーになりました
新規登録・ログイン時のメールアドレスとパスワードを自動表示してくれる Autofill という機能のおかげです(パスワードを忘れることがなくなります)。

アップデートはこちらからお願いします。新しい投稿画面の使い勝手など、ぜひ Twitter などで感想を教えてください! ますます使いやすくしていけるよう、ご意見お待ちしております。


10) アイコン未設定時の表示画像がカラフルになりました

noteに登録しているかたがアイコン画像を設定していない場合、これまで共通のアイコンが表示されていました。いままで一種類だけでしたが、9月から色を増やしてカラフルにしてみました。

ますますかわいい共通アイコンになりましたが、まだ設定していないかたはぜひ自分らしいお気に入りのアイコンに設定をしてくださいね。

画像7


11) SNSでシェアしたときの画像を「街」に変更しました

noteをSNSでシェアしたときに出る画像を、「街」の画像に変更しました。いままではnoteのロゴだけだったのですが、より賑やかにnoteらしさを感じていただきたくカイゼンしました。

これからもどんどんシェアしていただき、noteという街を一緒に広げていけたらとても心強いです。

画像8


・・・

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら

noteのカイゼン施策はマガジンにまとめています。毎月、たくさんのカイゼンをしておりますので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


7月のカイゼン施策まとめはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!