見出し画像

日本証券業協会×noteで、投稿コンテスト「#お金について考えていること」を開催します!

【2月9日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

日本証券業協会とnoteで、#お金について考えていることをテーマに、投稿コンテストを開催します。

この数年で起きた社会や生活の大きな変化にともない、身近な存在である“お金”についても、その使い方や考え方が変わってきたというひとは多いのではないでしょうか。収入の変動だけでなく、しばらく旅行や外出が減って手元に残るお金が増えた、今までとちがったことにお金を使うようになった、ということもあるかもしれません。

そんな変化を反映してか、ここ数年、20〜30代をはじめとした若い世代にも、自分のお金を見直したり、将来のお金について考えたりする意識が高まっているといいます。実際に証券投資をはじめたひと・これから考えたいというひとも増えているそうです。

そこで、これからはじめてみたいこと、最近はじめてみたことなど「お金」ついて考えていることの投稿を募集します。

まもなく新年を迎えます。来年に向けた抱負として、あるいは、今年の振り返りとして、みなさんの「#お金について考えていること」について幅広くご投稿ください。

お金_概要

投稿は、文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
投稿の際にはハッシュタグ「 #お金について考えていること 」をつけて投稿をお願いします。

参考作品

コンテスト開催にあたって、松井博さんカワグチマサミさんに、参考作品の制作をお願いしました。記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

お金

■松井博さん

■カワグチマサミさん

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール
応募期間:2022年1月3日(月)23:59まで
発表:2月9日(水)予定

■募集作品
「#お金について考えていること」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
日本証券業協会のnoteアカウント(リンク)をフォローする

③ハッシュタグに「#お金について考えていること」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
 ※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

投稿内容の利用に関して
投稿内容は、日本証券業協会のnoteや公式ホームページ、公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。


・グランプリ:1名(ギフトカード 10万円分)
・審査員特別賞:4名(ギフトカード 各3万円分)
・日本証券業協会賞:4名(ギフトカード 各3万円分)
・入賞:6名(ギフトカード 各1万円分)
※ 審査終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

審査員紹介

審査は日本証券業協会と、2名の審査員のみなさんで行います。

・松井博さん

米国にて大学卒業後、沖電気工業、アップルジャパンを経て、米国アップル本社に移籍。iPodやマッキントッシュなどの品質保証部のシニアマネジャーとして7年間勤務。2009年に同社退職。カリフォルニア州にて保育園を開業。15年にBrighture English Academyを創設。著書に『日本人のための 一発で通じる英語発音』(ダイヤモンド社)『なぜ僕らは、こんな働き方を止められないのか』(KADOKAWA)などがある。

・カワグチマサミさん

ズボラな主婦のエッセイ漫画家。大阪在住。デザイン事務所でのグラフィックデザイナー勤務を経て、2010年にフリーランスの漫画家・イラストレーターに。ママフリーランスの講師なども行う。著書には『お金のきほん』(高橋書店)、『子育てしながらフリーランス』(左右社)。

コンテスト開催の背景

日本証券業協会は、証券投資に興味を持っていない方や投資未経験の方、特に若年層20~40代の方々に投資への気づきやきっかけになるような広報活動をしています。2021年9月より、人気動画クリエイターであるはじめしゃちょーさんと瀬戸弘司さんをメインパーソナリティーとしたYouTubeチャンネル「投資はじわかチャンネル」を開設しました。ぜひご覧ください。

また、特設サイト「はじめてわかった、はじめての投資!」で紹介している最新の調査では、「最近投資をはじめた人の平均年齢は29.6歳」「NISAをやっている人は約半数が年収300万円未満」といった、投資のハードルがどんどん下がってきている事実や、「コロナの影響で将来に不安を感じ、収入だけに頼らないお金の増やし方を考え始めた」 「預貯金だけでは増えないからNISAを始めてみた」のような、最近投資デビューした人のナマの声が明らかになっています。

そんな、証券投資をしてみた体験談や、証券投資をしてみたいという思いなどを表現した投稿が集まるとうれしいです。このコンテストを機に、あなたのお金について見つめ直してみて、ぜひその思いを私たちに語ってください。
(日本証券業協会 note担当)

このコンテストは、日本証券業協会に協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

<応募上の注意>
■ 応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。
・株式の銘柄推奨、その他金融商品取引法に抵触する内容は利用規約で禁止されていますので、ご注意ください。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・利用規約に違反していた場合には、審査後であっても当選を取り消すことがあります。
・受賞者の発表は、本記事および当選者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!