見出し画像

仕事も育児もお金も、一人で頑張らない!

この文章は、日本証券業協会がnoteで開催する「 #お金について考えていること 」コンテストの参考作品です。作品内容はクリエイター自身の考えを執筆したものです。




年末も近い、ある日のこと。
私は、お金のことで悩んでいました。


でも、やらなきゃな…。

よし…!

グウゥ


さてと…!


PLLLL PLLLL



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?私何しようとしてたんだっけ?
あ、そうそう、お金を……



PLLLL PLLLL

PLLLL PLLLL

PLLLL PLLLL



PLLLL PLLLL

PLLLL PLLLL

PLLLL PLLLL


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ーその夜ー


私は夫に、想いを伝えました。

カワグチ:あのさぁ、何で私だけがお金の管理してるの?
そっちもやってよね!


すると………



そ、そんなこと!!


言って………!



たような気もする。



でもさ…


いやいやいや………
いやいやいやや………


ハッ!!!

待って、このやりとり…デジャブ!!!

(左右社「子育てしながらフリーランス」より)


実は、私たち夫婦は、言葉もほとんど交わさなくなるほど、不仲になった時期がありました。


息子のソウがまだ生まれて間もない頃、

私は慣れない育児、家事に追われ、それでも好きな仕事を続けたくて無理をしていました。

今思えば、最新家電を買ったり、早く保活を始めたり、夫に相談すればよかったのですが、毎日が精一杯で、「考える」余裕がなかったのです。

また、夫は、仕事が激務で、私は夫より収入が低いことも意識してしまい、夫に助けを求めることを諦めていました。


そのせいで、私たちの仲はどんどんすれ違い、

挙げ句の果てには…

(左右社「子育てしながらフリーランス」より)


私は家事も育児も仕事も一人で抱え込み、倒れてしまいました。


この時をキッカケに、私たち夫婦は向き合うようになりました。

それからは素直に気持ちを伝えることを心がけるようにしました。


そもそも、お金の管理をすると言っても、私たち夫婦はどちらもズボラなのです。


付き合ってるときは、二人ともお金を管理する意識などなく、貯金はほぼありませんでした。


だけど、今はそうは言ってられません。
息子が生まれ、教育費だってかかるし、老後の暮らしも考えないといけません。

家族のお金は、夫婦で守らないといけない。

二人で一緒に、お金の管理をしていかないといけない。


お金は、家族を守ってくれるものだから。

今は、貯蓄も投資も保険も、私が管理している状態。

それは、私は結婚する前からフリーランスで、確定申告していたから仕方ないことなのかもしれません。

だけど…


本当は……


夫:ところで、お金について何を悩んでたん?

カワグチ:つみたてNISAの金額を増やそうかな〜って思ってた。
最初は「投資は怖い」って思っちゃって、毎月の投資金額を少なくしてて。
でもやり始めたら、運用してくれてるしお金も少しずつ増えてるし。

もちろん投資だから、この先減ることもあるかもしれないけど、
現金を持ったままでも、お金の価値は下がることもあるし。


すると夫は………



カワグチ:だってあなた、投資のこと何も分かんないでしょ?
いやいや絶対できないよ〜!相談乗ってくれるだけでいいですし!

夫:できるやろ、誰でも。

カワグチ:いやいや、そんな、じゃあ、せっかくなので……


つみたてNISAとは、投資信託を定期的に購入する方法です。
購入できる投資信託は手数料が低いなど金融庁が定める基準をクリアした商品に絞り込まれていますそのため投資ビギナーでも始めやすい制度です!


もっと詳しく知りたい方人は「ゼロからわかる お金のきほん」を読んでね!

カワグチ:ザクっと説明したけど、初めは難しいよね?
大丈夫!心配しないで!こういうのは考えるよりやった方が早いから…


夫:わかった。


カワグチ:はいはい、強がるな。


夫:いや、わかるやろ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


興味がない夫が、すぐ理解なんてできるはずなんて…!


しかも株って…!

投資信託よりレベル高いやんか!!(勝手なイメージ)


正直、夫は、ゲームしか興味ないただのオタクだと思っていました。
いや、私もゲーム大好きな、ただのオタクですけど。


でもよく考えたら夫は理数系。
周りにも社長さんや株に詳しい人が多いし、夫の方が、投資が身近な感覚なのかも…?

10年も一緒にいるのに、知りませんでした。

どれだけ一緒にいても、話して、ようやくわかることが、まだまだあるのだと気付かされました。


カワグチ:私よりお金の管理、向いてるかもよ?

夫:そんなことないで。家のローンとか、全然興味ないし。


カワグチ:え〜!少しずつローンが減ってるの見るとニヤけちゃうやん!今、家を売ったらいくらだろう?とかサイト調べたりしない?

夫:しない。



なるほど。

同じ「お金」でも、投資、貯蓄、節約、不動産…ジャンルはたくさんあります。その中で、向き不向きがあってもおかしくない話。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たち夫婦は、ぶつかって向き合う中で、家事にはそれぞれ向き不向きがあることに気付きました。

洗濯物一つにしても、洗ったり、畳んだり、収納したり、いろいろな作業があります。

カワグチ:お金の管理も、家事と一緒で、それぞれ向いてることを積極的にやったらいいんじゃない?私は家と貯金、あなたは投資。

夫:それは分担じゃなくて?

カワグチ:分担じゃないよ!あえて、はっきり決めないでおこう。



また、あの頃みたいに、一人で抱え込んでしまわないように。


考えてること、悩んでること、素直な気持ちを言葉にして伝えよう。


「ありがとう」の気持ちも一緒に。


私はもう、家事も、育児も、お金も、一人で頑張らない。

カワグチマサミ(@kawaguchi_game











サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!