見出し画像

家族やパートナー、自分のことーー。身近なことから「#多様性を考える」投稿を募集します。

季節やトレンドに合わせたテーマで投稿を募り、集まった記事をまとめて紹介するnoteの「特集」。5月後半のテーマは「多様性を考える」です。

関連する投稿企画は全部で4つ。「#多様性を考える」「#これからの家族のかたち」「#私は私のここがすき」「#SDGsへの向き合い方」です。

家族やパートナーシップのあり方、仕事や子育てを通じて気づいた自分の思い込みなど、多様性にまつわる投稿を幅広く募集します。

また、自分のすきなところについて語るお題では、だれの目も気にせず、自分らしさをおもいきり表現してください。

お題に集まった記事をまとめた特集ページは5月16日に公開予定です。それまでにぜひ、気になるテーマで記事を書いてみてください。みなさんの投稿をお待ちしています。

募集する投稿企画

募集するのは以下の4つのハッシュタグです。各バナーをクリックすると、それぞれのハッシュタグで記事を投稿することができます。

#多様性を考える  

仕事や子育て、ある日みたニュース、街でたまたま遭遇した出来事など。あなたが自分の思い込みに気づいたり、あたらしい価値観を知ることで多様性について考えたエピソードなどを、幅広く募集します。

#これからの家族のかたち  

いま「家族」と聞いておもいうかべるひとの顔や暮らし方が、多様になってきています。あなたが選んだパートナーシップのかたちや家族のありかたについて、想いや考えを書いてみませんか?

こんなかたちが理想という未来像や、あたらしい提案も大歓迎です。

#私は私のここがすき 

このお題に参加して、自分のすきなところを、おもいきり表現してみませんか?

社会やだれかの評価とは関係なく、「私は私のここがお気に入りだ」とおもうところについて、教えてください!性格や考え方やファッションなど、なんでもOKです。あなたらしさがつまった投稿を募集します。

#SDGsへの向き合い方 

誰ひとり取り残さないという考え方がベースにあるSDGsでも、多様性は重要なキーワードと言われています。

よりよい未来のために、あなたが心がけていることや行動していることについての投稿を募集します。自治体や企業・団体が行うSDGsアクションや、学校での取り組みも大歓迎です。

noteで記事を書き、投稿する際に該当するテーマのハッシュタグをつけるだけでお題に参加できます。すてきな作品は特集ページや、noteのSNSなどでご紹介させていただきます。

特集期間は5月16日〜6月12日を予定しています。期間中は紹介する記事を随時更新していきますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

特集について

今後もさまざまなテーマの特集を予定しています。雑誌を毎号読むような感覚で毎月のぞき
にきたり、関連するお題に記事を投稿したりしていただけると嬉しいです。

6月:私の好きなエンタメ

7月:アウトドア

※予定は変更になる場合もあります。

特集ページはこちらです。
よろしければページもフォローしてみてください。