見出し画像

今週のおすすめnote5選!20年間勤めた出版社を退職しました / これからソウルへ行く方に読んでほしい など

いつもすてきなご投稿をいただき、ありがとうございます!
note編集部がピックアップした、今週のおすすめnoteをご紹介します。
気になった作品を、ぜひ読んでみてください。

・・・

20年間勤めた出版社を退職しました

講談社の週刊マンガ誌すべてで編集者を経験し、デジタルサービス『コミックDAYS』の立ち上げも担当したムラマツさん。「異常に面白い仕事」だったというマンガ編集者から転職を決めた理由は?そして、次なる挑戦とは——?


これからソウルへ行く方に読んでほしい【最新情報】

コロナ禍を経て、ソウルを訪れた大木優紀さん。久しぶりの韓国旅行で一番驚いたのは、エリアごとのトレンドの変化だったそう。出発前の準備から、おすすめの宿泊ホテルまで、この国の魅力を紹介しています。


UIデザインから「白」が消える日

昨年10月、YouTubeに追加された「アンビエントモード」に衝撃を受けたritarさん。動画の色がUI領域に滲み出るような仕様に、「UIの透明化」を実感したそう。InstagramやTikTokなどの例をあげながら、UIの歴史とこれからを考察します。


おいでよ、フィルムの沼。

日常的な写真が好きだという Arataさんが、フィルム写真の魅力をつづっています。おすすめのフィルムカメラや現像方法など、「はじめたいけど踏み出せない」ひと向けの情報をまとめた、"フィルム沼"にいざなうnoteです。


言葉のおまけを付けてくれる人が好きだ。

何気ない会話のなかで、なくても済むけれど、あるとうれしい一言。そんな「言葉のおまけ」をつけてくれるひととのエピソードを、iccaさんがつづっています。 最寄りの果物屋で店番をしていた“おばあちゃん”との会話です。

・・・

以上、今週のおすすめnoteでした!お気に入りの作品との出会いはありましたか?
note編集部ではほかにも、「今日の注目記事」や公式Twitterで毎日すてきな記事を紹介しています。ぜひフォローして、気になる作品を見つけてみてくださいね。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!