見出し画像

Panasonic×noteで、投稿コンテスト「#自分にとって大切なこと」を開催します!

【4月26日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

Panasonicがnoteとコラボして、「#自分にとって大切なこと」というテーマで投稿コンテストを開催します!

人と接するうえで、日々の生活で、大きな決断をするときに。あなたが大切にしていることはなんですか?

ふと気づいたら大切にしていたことや、誰かのふるまいを見て心がけるようになったこと。そんな、あなたにとっての「大切なこと」についての投稿を募集します。

人と接する時やなにかの選択をする時に心がけていることだけでなく、大切な家族や生活のちょっとしたこだわりのような身近な内容でも構いません。あなたにとっての「大切なこと」について、自由にご投稿ください。

概要

投稿は文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
投稿の際にはハッシュタグ「 #自分にとって大切なこと 」をつけて投稿をお願いします。

本コンテストは2020年12月14日から2021年1月22日にPanasonicと開催した「#はたらくってなんだろう」コンテストにつづく第二弾の企画として開催されます。
第一弾のコンテストでは「キャリア」や「はたらく」についての投稿を募集しました。本コンテストではそれらを包括する「自分が大切にしている価値観」についての投稿を募集します。

お手本作品

コンテスト開催にあたって、福田恵里さん、大丸拓郎さん、木浦幹雄さんに、お手本作品の制作をお願いしました。記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

画像2

福田恵里さん

大丸拓郎さん

木浦幹雄さん

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール
応募締切:2021年3月15日(月)23:59まで
発表:4月下旬予定

■募集作品
「#自分にとって大切なこと」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
Panasonicのnoteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#自分にとって大切なこと」を設定して記事を投稿

※応募の際は「無料公開」で公開してください。
※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
※すでに同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。

投稿内容の利用に関して
投稿内容は、Panasonicのnote公式ページや公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。


・グランプリ:1名(ギフトカード 10万円分)
・審査員特別賞:3名(ギフトカード 各4万円分)
・企業賞:2名(ギフトカード 各4万円分)
・入賞:5名(ギフトカード 各2万円分)
※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

審査員紹介

・福田恵里さん

SHE CEO
1990年生まれ。大阪大学在学中、サンフランシスコ・韓国に留学。帰国後、ウェブデザイナーとして制作会社でインターンをする傍ら、女性限定のウェブデザインスクール「Design Girls」を立ち上げる。2015年リクルートホールディングスに新卒入社。ゼクシィやリクナビのアプリのUXデザインを担当。2017年4月、SHEを設立。主にミレニアル女性を対象に、キャリア&ライフコーチングスクール「SHElikes」などを運営。


・大丸拓郎さん

NASAジェット推進研究所, エンジニア
1989年生まれ。大学在学時に火星ローバー「キュリオシティ」の火星着陸に衝撃を受けNASAジェット推進研究所(JPL)を目指す。自らコネクションを切り開き、インターンシップの機会を獲得。実力が認められ、2017年に博士号を取得した後、日本の大学からNASAへの直接就職を果たす。NASA/JPLでは2020年に打ち上げられたの火星ローバー「パーサヴィアランス」の開発に携わった他、将来ミッションに向けた研究開発をリードしている。

・木浦幹雄さん

アンカーデザイン株式会社 代表取締役
大手精密機器メーカーにて新規事業 / 商品企画に従事したのち、Copenhagen Institute of Interaction Design(CIID)にてデザインを活用したイノベーション創出を学ぶ。国内外の大手企業やスタートアップ、行政などとのデザインプロジェクト経てアンカーデザイン株式会社を設立。質的、量的によるリサーチをもとに人々を理解し、その過程で見いだしたイノベーションの機会に最先端のデジタル技術を融合させ、仮説検証としてのプロトタイピングを通した持続可能な体験作りを得意とする。IPA未踏スーパークリエータ、グッドデザイン賞など受賞多数。

コンテスト開催の背景

こんにちは。パナソニック株式会社note編集部の杉山です。

「自分にとって大切なこと」ってなんですか?と聞かれたときに、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。

・・・正直なところ、このコンテストテーマを決めたわたし自身にとっても“難しい問い”だなと感じています。毎日を慌ただしく過ごす中で、「自分にとって大切なこと」を考える時間をつい後回しにしてしまう。だから、急に問われるとつい言葉に詰まってしまいます。

でも、限られた人生の時間。

だからこそ、本当に大切なものやことのために時間をつかうことができたら素敵ですよね。
ふと立ち止まって空をみあげた時に心の底から湧き上がってくるような
「自分にとって大切なこと」

それを「考える」「思い出す」「意識する」「言葉にする」「伝える」・・・ そんな瞬間が生まれるきっかけがつくれたらいいなと願いを込めてコンテストを開催します。

何を大切にして、学校にいっているんだろう。
何を大切にしたいから、今の仕事をしているんだろう。
何を大切にしたいから、この人との時間をすごしているんだろう。
自分にとって何が大切だから、この選択肢を選んだんだろう。

あたりまえかもしれないけれど、「自分にとって大切なこと」を大切にしながら生きていく。そうありたい、そうあってほしいと願っています。パナソニックでは、「自分にとって大切なこと」を大切にするための選択肢のひとつが仕事、キャリアであってほしいと考えています。

人生の多くの時間を注ぐことになる仕事。その時間が大切なことのためにあってほしい。これが「はたらくってなんだろう」のキャンペーンの続編として、「自分にとって大切なこと」を開催する背景です。

みなさんにとっての「自分にとって大切なこと」、ぜひ教えてください!

このコンテストは、Panasonicに協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

※ 記事の内容がハッシュタグと関係がない作品は、運営側でハッシュタグを外させていただくこともございます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!