見出し画像

INFJにとっての恋愛ハードモード:20代前半

これまで僕が投稿してきたnoteで

「INFJ(特に男性)にとって、20代前半は恋愛ハードモードだよね」

といった旨の内容を何度か書いてきました。

ただ、このテーマについて詳しく深堀ったことがなかった気がするので、今回はそんな感じでnoteを書いていこうと思います。

そもそも、高校→大学に進学するタイミングというのが浪人しなければ19歳とかそこら辺。

僕が思うに、そこから4年間、23歳までは「結婚を度外視した恋愛」をする人が多い気がするのです。

大学生は、高校生の頃よりも出会いの幅が増えますし、お酒解禁、タバコ解禁、もちろん🔞なことも経験し出す時期になります。

ただ、大学を卒業し、社会人になった途端に出会いの幅が一気に少なくなる気がするのです。

人によっては、職場と家の往復で1日が終わり、1ヶ月が過ぎ、1年が経ち…。

なので、25歳を迎える頃には、結婚を視野に入れて恋愛をし始める人が多いのだと思います。

(ちなみに研究結果とかはなくて、あくまで自分の経験則に基づいてます)

僕の知り合いで、異性関係で上手く世渡りしてるなと感じている人がいるのでご紹介します。

バイト先を卒業した1つ上の男の先輩なのですが、彼は欲に忠実に生きているにも関わらず、しっかりと将来のパートナーと結ばれているような人です。


【高校生〜大学2年生】
・1個下のメンヘラ彼女と付き合う(約3年間)

【大学3年生の頃】
・同じバイト先の2個下の子と付き合う
・彼女が同じバイト先の3個下の男と浮気する
・遊び人になる

【大学4年生の頃】
・とにかく遊びまくる(セ〇レ複数人)

【現在(社会人1年目)】
・最愛の彼女と付き合う(結婚も考えているらしい)


こう見ると、波乱万丈な人生を送っていて凄いなと思わされます。

僕が彼に対して抱いている印象は「遊び人」です。

ただ、現在は最愛のパートナーと出会って、今にも結婚しそうな勢いです。

…といった感じの人が僕の知り合いにいるんですが、

男性に関わらず、遊び人になってしまった女性もこんな感じの人生を理想としている節があるのではないか、と僕は思うのです。

ただ、そういう人は恋愛に対する価値観がおかしくなっていたり、高望みをしだす傾向があるような気がしていて、結局はクリスマスケーキ状態に。

逆に、誠実な女性は時期早々に誠実な男性を捕まえて、5年以上の交際とかを経てからすんなり結婚してしまう傾向があると思っています。

でも、そういった女性って20代前半では本当に珍しいし貴重な存在です。

さらにいえば、自他ともに認める愛嬌を持つ人や美人、かわいい人(=モテる人)ほど遊びに走るんですよね。

それは自然の摂理的なものだと思う方が楽だと感じるくらい、この傾向が強い気がします。

そんな遊びモードのモテる女の子を、誠実さで落とそうとするのはまあ無理なわけですよ。

だからこそ、僕は

「INFJにとっての恋愛ハードモード:20代前半」

といった説を唱えているんですけど、これは果たして僕の負け惜しみなんでしょうか。

じゃあお前も遊び人になればいいだろ、という意見も聞こえてきそうなんですが、それは全くその通りなんですよね。

なんなら、そっち側の世界を経験してみたいという気持ちも2%くらい存在しています。

ただ、自分の信念としては誠実を貫きたいというのが本音。

結局、自分が好きになる人がことごとく遊びモードな人ばかりなので嫌になっちゃっているわけです。

なので、最近は

「この俺が刺さらんの?センスなくね?」

みたいなことを心の中で思うようにしてますが、それもまやかしに過ぎません。

ただ、今の僕は恋愛に疲れてしまっているというのも事実で、特定の恋人を作ろうというモチベは低め。

かといって、異性関係で遊びたいというモチベも低め。

でも、恋愛に対する考えはどんどん溢れてきている。

一歩間違えたら特級呪物になりかねないほど拗らせそうなので怖いんですよね…。

なんなんでしょうかね、本当に。

理想を言えば、

自分の愛を受け止めてくれて、かつ一途で、かつ束縛に厳しくない人で、フィーリングが合うような人がいれば最高。

そういう人に出会えて告白されればもちろん付き合いますが、今は自分から行く気力はほぼ0です。

精神年齢が高いとかいうとマセガキみたいですけど、それ故の悩み。

共感してくれる人はどのくらいいるんでしょうか…。

今日はこの辺にしておきます。


【追記】

最後まで読んでくださった方へ、以下の記事もおすすめです。ぜひ併せてお読みください。


ブログはこちらから👇🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?