見出し画像

昔の自分と同じ境遇で悩んでいる後輩の恋愛相談に乗った話

僕が2年10ヶ月付き合った彼女と別れてというもの、恋愛の話を持ちかけてくるバイト先の後輩(女性)がいます。

今日はそんな後輩とのお話。

先日、バイト終わりに、その後輩と自分と店長を含めた5人でラーメンに行ってきました。

学生は僕と後輩だけで、その他は社会人の方で車出勤。

学生勢は自転車ユーザーなので、バイト終わりにお店だけ指定してそれぞれ向かいました。

その道中、後輩からポロッと

「〇〇さんって彼女と別れたんですか?」と。

続けて

「〇〇さんにしか相談できないことがあって…」

と、恋愛相談を投げかけられました。

どうやらその後輩は、3年近く付き合っている彼氏の束縛が激しくて別れようか悩んでいるとの事。

ただ、そこで葛藤が起きていて、特に印象的だったフレーズが

「出会うのがあと5年遅かったら結婚してたのに」

というもの。

周りの人に相談しようにも、この感覚を理解してくれる人がいなくて、誰に相談しようか考えていたところ、僕の顔が浮かんだみたいです。

そんなことを話しているうちに、ラーメン屋さんに到着。

2時間ほど5人で話しているうちに閉店の時間になったので、外で後輩のBeRealを1枚撮って解散しました。

その後、僕も自転車で家に帰るつもりだったんですが、後輩から「少しだけ話しましょうよ」と。

近くの公園に向かって、ベンチで1時間半ほど話を聞いていました。

話を聞けば聞くほど境遇が似ていて、まるで同じ相手と付き合っていたんじゃないかと思ってしまうほど気持ちが分かりました。

例えば、

  • 自分のことを想ってくれているのは嬉しいし伝わっているんだけど、重いと感じている

  • 恋愛に疲れてきてしまって、相手と会うのも嫌になっている

  • 今は相手に嘘をついて他のコミュニティの人たちと遊びに行っていて、それが楽しいと感じているけれど少し罪悪感がある

  • とはいえ、嘘をついていることはバレていないから浮気しようと思えばできてしまうという自分に驚いているし、少し傷ついている

  • 出会うのが少し遅ければ結婚している相手だと思っている

  • お泊まりのときはいざこざとかほとんどないし、同棲したら絶対に上手くいくという確信がある

  • けれども、これからの大学生活、20代という貴重な時間を1人の人に捧げるのは勿体ないと感じるし、別の経験もしたいと感じる

  • 恋愛相手はフィーリングで選んでいるという点

  • 気持ちが病んでしまうときは自然がたくさんあるところでぼーっとする

その後輩のMBTIはESFP(エンターテイナー)らしいんですが、それを感じないほど感覚が合っていると感じました。

INFJなんじゃないの…?とも思いましたが、それはまた別の話。

僕達に共通した今の恋愛の価値観としては、

  • 浮気は断固反対

  • 一人の人を愛し抜きたい

この2つでした。

ただ、この価値観を20代前半で持ってしまうと大変だよね、という話をしてめちゃくちゃ盛り上がりました。


【追記】
このテーマを更に深堀ったnoteを投稿しました


このnoteにも書きましたが、20代前半といえば、遊びまくりたい人だったり、結婚を度外視した恋愛にハマる人が大多数という事実に、2人して悲観してました。

ただ、悲観しているだけでも変わらないな、と。

いっそのこと自分がちょろくなって、そっちの世界にお試しとして足を踏み込んでみるのもありだし、もちろん今の価値観を貫くのもいいよね、という結論になりました。

まあこれは一旦の結論に過ぎませんが。

それと、これは後輩との会話で新たに気づいたことなんですが、

もしかしたら、元カノと復縁する可能性も無きにしも非ずなんだな、と。

「運命の人とは1度別れる」という言葉もあるように、バッタリとどこかで再開することをきっかけに復縁する可能性もあるよね、ということです。

しかもそれは、ここ数ヶ月とかの話じゃなくて、2-3年後とかの話。

僕は今までの人生で、元カノほどフィーリングが合うような人とはまだ出会ったことがないんです。

だから、もし2人がもう一度出会った時、それは神様が最初から決めていた縁なのかなと思うようにしたいなとも思っています。

元カノに対しては、束縛以外の部分は最高の彼女だったと思っていましたし、今もそう思っています。

どっちかが浮気したとか悪い別れ方ではないので、そういった復縁もありえるのかなーと思いました。

この気づきを与えてくれた後輩には本当に感謝しています。

結局、今この瞬間を楽しく生きていくのが正解なんだなとジーンと胸に響きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?