見出し画像

『千と千尋の神隠し』が大好きな人に100の質問

『千と千尋の神隠し』が大好きな人に100の質問

1. 性別、年齢など自己紹介をどうぞ
18↑  


2. 本作はジブリ作品の中で何番目に好き?
1番です!

3. 本作以外で好きなジブリ作品は?
『ハウルの動く城』『猫の恩返し』

4. 湯婆婆に名を奪われたらあなたは何という名前になりそう?もしくはなりたい?
千…ではなく百

5. 作品を好きになってどれくらい?
10年以上推している

6. 好きになったきっかけは?
金曜ロードショーを観て良い作品だと思ったから

7. 初めて作品を観たのはいつ?
2007年2月2日、3回目の地上波放送

8. その時に抱いた印象は?
豚のシーン怖い、湯婆婆怖い、ハクかっこいい
よく分からないがクライマックスは感動

9. 今、作品に対して抱いている印象は?
何回観ても、最高にいい作品
観れば観るほど好きになる
やっぱりハクがかっこいい

10. 作品の魅力とは?  
曲がいい、何度観ても答えがないから楽しめるところ、愉快なキャラクター、ハクのカッコよさ、世界観、考察の余地がある、建物の絵が綺麗

11. 作品を観る時は地上波?DVD?Blu-ray?映画館?
金曜ロードショーの地上波放送

12. これまでに何回くらい観た?
最低8回、録画を見返してるから30回くらい?

13. どんな時に本作を観たくなる?
『千と千尋』に関する話題が出た時
地上波放送した時

14. 大ヒットした理由は何だと思う?
日本を舞台にしたところ、感動するストーリー
曲の良さ、謎が多いところ

15. 好きなキャラクターベスト3は?
ハク、釜爺、リン

16. その理由は?
ハク→言うまでもなく優しくてカッコいい
釜爺→千尋とハクに優しいし自分と気が合いそう
リン→面倒見が良くて理想的な先輩だから

17. 好きな台詞ベスト3は?
「私のことはハク様と呼べ」
「ハクは私を助けてくれたの。私ハクを助けたい。」
「ありがとう。千尋。私の本当の名はニギハヤミコハクヌシだ。」

18. その理由は?
「私のことはハク様と呼べ」→名言
「ハクは私を助けてくれたの。私、ハクを助けたい。」→千尋の愛と覚悟を感じるから
「千尋、ありがとう。私の本当の名は、ニギハヤミコハクヌシだ。」→言ってる時の顔が好き

19. 好きな場面ベスト3は?
おにぎり、壁ドン、橋渡る

20. その理由は?
おにぎり→ハクの優しさが最大に滲み出ている
壁ドン→完璧すぎて胸キュン♡
橋渡る→ハクが魔法を使うところが見られるから

21. 好きな劇中歌ベスト3は?
ふたたび、竜の少年、白い竜(「神様たち」「いのちの名前」「いつも何度でも」も好き!選べん)

22. その理由は?
ふたたび→平原綾香さんの歌声で鳥肌。オーケストラもヤバい
竜の少年→迫力あるし、ハクのテーマ曲だから
白い竜→映画で流れないけど知る人ぞ知るハク千ソング

23. 個人的に印象に残っている場面は?
ボイラー室で寝てしまった千尋に釜爺が座布団を掛けてあげるところ!



24. 好きなキャラクターの組み合わせ、カップリングは?
ハクと千尋 千尋とリン 

25. 名言だと思う台詞は?
「一度あった事は忘れないものさ。思い出せないだけで。」

26. 1番ワクワクする場面は?
ハクが「ここへ来てはいけない!」って言うところ

27. 1番怖い場面は?
豚になったお父さんが倒れて、黒いやつがおいでおいでしてるところ

28. 1番感動する場面は?
ハクが名前を思い出してキラキラな瞳で千尋とおでこをくっつけるところ

29. 1番ドキドキする場面は?
千尋がハクを助けるために外の水道管みたいな棒を渡るところ

30. 作中に登場する服で着てみたいものは?
オオトリ様が着ていた油屋の浴衣

これ本当の旅館にあればいいのにね。



31. 作中に登場する食べ物で食べてみたいものは?
ハクのおにぎり、銭婆の家のクッキー

32. 作中に登場する場所で行ってみたいのは?
海原電鉄が通っている海、他の駅

33. もしも続編を作るとしたらどんなストーリーがいい?
リンとハクが油屋に来た時の話
千尋がまた油屋で働く話
神様にスポットライトを当てた話

34. もしも自分が演じるとしたらどのキャラクターがいい?
合っているのは千尋、声真似が楽しいのはリンと湯婆婆

35. もしも『千と千尋の神隠し』の世界に行ったら何をしたい?
油屋の見物。近くのCafeも入ってみたい。
銭婆の家でアフタヌーンティーもしたい。

36. もしも油屋で働くとしたら何の仕事を担当したい?
釜爺とススワタリにご飯を運ぶ仕事、ハク様の助手

37. もしも1日、作中のキャラクターになれるなら誰になって何をする?
千尋。普通にハクとデートしたい。

38. もしもハクと千尋が再会するとしたらどんなシチュエーション?
何かの拍子に千尋がトンネルを通って橋のところで再会

39. もしも自分が千尋だったら?
ハクの言う通りにするしかない
カオナシは勝手に引き入れない
千尋よりビビリなのでハクを救えないかも…

40. もしも現実世界で千尋とハクに遭遇したら?
びっくりして声をかけてしまう

41. 千尋の印象は?
自分に似ている

42. ハクの印象は?
かっこいい!美しい!儚い!神!!!

43. 湯婆婆の印象は?
経営者としては有能!敵に回したくない。

44. 銭婆の印象は?
全然怖くない!!すごく優しい人!

45. リンの印象は?
ハキハキしてる!本当に14歳?!

46. 釜爺の印象は?
腕が多い!仕事熱心!

47. 坊の印象は?
声と同じくらい見た目も可愛ければいいのに

48. カオナシの印象は?
黙っていれば可愛い

49. 自分に似ていると思うキャラクターは?
千尋

50. その理由は?
鈍臭い、怖がり、泣き虫、ドジだから。
「お母さん、待って〜」「お願い!ここに居て」と言うところが似ている。

51. 友達になりたいキャラクターは?
千尋

52. その理由は?
優しそうだし、波長が合いそう

53. 上司にしたいキャラクターは?
リン

54. その理由は?
困った事は何でも聞いて良いらしいので頼もしい。

55. 1度会ってみたいキャラクターは?
ハク

56. その理由は?
美しい顔を間近で拝みたい

57. 悩みを相談したいキャラクターは?
釜爺

58. その理由は?
人生経験豊富そうだし、良いアドバイスくれそう

59. 「うらやましいなぁ」と思うキャラクターは?
千尋

60. その理由は?
ハク様にとって特別な存在だし大切にされているから

61. 恋人にしたいキャラクターは?
ハク

62. その理由は?
優しくてどんな時も守ってくれそうだから
ギャップがあっていい 

63. 一緒に遊ぶなら誰と何をしたい?
オオトリ様と卓球

64. 油屋で催し物をするなら何をしたい?
百人一首大会

65. 千尋にメッセージ
映画後半、勇敢すぎてほんと尊敬します!

66. ハクにメッセージ
これまでもこれからも、ずっと大好きです…

67. 湯婆婆にメッセージ
家具の趣味、おしゃれ!
1番お気に入りの宝石はどれですか?

68. 銭婆にメッセージ
いつ頃から沼の底に住んでいるんですか?

69. リンにメッセージ
かっこいいです…

70. 釜爺にメッセージ
愛だよね、釜爺!ハク千推しだよね?!
ハクよりも年下ですか…?

71. 坊にメッセージ
ネズミの姿の方が可愛いよ!

72. カオナシにメッセージ
人を飲み込むのはやめてください

73. 千尋とハクの関係性についてどう思う?
素敵!尊い!ジブリ代表カップル♡



74. ハクの実年齢は何歳だと思う?
1000かな〜。千尋にも関係するし、平安時代のイメージがある。

75. リンの正体は狐?人間?イタチ?
狐かなぁと思っている

76. 坊の父親って誰だと思う?
おしら様?

77. 湯婆婆と銭婆が不仲の理由は?
経営方針の違いとか?

78. 釜爺と銭婆の関係は?
恋愛関係ではないけど親しげな仲だったとか?
とにかく釜爺には怖い魔女に見えたんでしょう(笑)

79. 千尋のお母さんって冷たくない?
めっちゃ思う。子供に取る態度…?

80. 湯婆婆に動物にされるとしたら何がいい?
坊ねずみもしくは猫

81. 『千と千尋の神隠し』とコラボして欲しい作品は?
作品というか、ハクとハウルの二大イケメンコラボが見たい。

82. イチオシの豆知識や裏話は?
実は宮崎監督は『煙突描きのリン』というリンと釜爺をモデルとした歳の差恋愛ストーリーを思い描いていた。

83. この作品のテーマとは?
成長、労働の大切さ、生きる希望、遠い記憶

84. 出演している声優さんで好きな人は?
入野自由さん、菅原文太さん

85. 公式で観てみたかったと思う場面は?
ハクの部屋かな〜!二天辺りにあるのかな?
リンとハクの掛け合いをもっと観たかった!

86. 公式の楽曲以外で千尋やハクに合うと思う曲は?
逆にこれを教えて欲しいー!「白い竜」しか思いつかない。

87. グッズや書籍など関連するものは持ってる?
カオナシのポーチと靴下を持ってる。昔は絵本を持ってた。

88. 作品のエンディング後はどうなったと思う?
千尋は新しい小学校に通い、近くに流れる川を見つける…ってこれ幻のヤツだっけ?

89. 例えば二次創作など、作品を観ること以外にしている活動は?
Xとpixivでハク千作品の閲覧、ロマンアルバムを読む、楽曲を聴く、ジブリ美術館に行く

90. こんなグッズがあれば欲しい!と思うものは?
イモリの黒焼きチョコの通年販売希望!!
うん、チョコが欲しいです。あとケーキ。



91. やってほしいと思うイベントや企画は?
韓国でやっていた千と千尋カフェをメニューとか増やして日本でもやって欲しい。イベントやってくれたら何でも嬉しいです。

韓国の千と千尋カフェの店内の様子



92. 聖地巡礼をしたことは?
台湾の九份はあります!

93. 作品の中で疑問に思っていることは?
行きと帰りのトンネルの造りが違うところ

94. 作品から影響されたことは?
紫色のラメ入りゴムが欲しい

95. 舞台は観ましたか?
観ました〜

96. あなたが思う、千と千尋好きあるあるを教えて!
ガンバレルーヤのまひるちゃんと友達になりたい
(分からない方はイッテQの寒中水泳を観て)
台詞を覚えてしまう

97. 作品のファンにおすすめしたいものはある?
公式のロマンアルバムとYouTubeの千と千尋のジェットコースター動画

98. 作品にまつわるあなたのエピソードをどうぞ!
サントラを聴くために初めてCDをレンタルしました

99. あなたにとって『千と千尋の神隠し』とは?
この作品に出会えただけで、生まれてきた価値あったなと思えるほど好きです

100. 最後に!千と千尋の神隠しへの愛を存分に語ってください〜
吹き替えなしでこの作品を楽しめるのは、日本人に生まれて良かったなと思うところです。ジブリのある時代に生まれて良かった。しかも20年経って舞台化とかロエベコラボとか最高です。これからもずっと大好きな作品です。こんな素晴らしい作品を世に出してくれて本当にありがとうございます…!


この質問集、実は私が考えて以下のサイトに投稿したものです。
良かったらブログ、noteなどで好きに使ってください!他の方の意見も聞いてみたいので見に行きます!
最後に、ログインしていない方も千と千尋の神隠し、ハク千が好きな方は、♡のボタンを押して行ってください
宜しくお願いします〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?