見出し画像

音楽(の前座):NO MUSIC , NO LIFE❗あらゆる音楽ジャンルの宝庫💎タワーレコードへ行ってみた🎵

こんばんは😃🌃
皆さんは、“タワーレコード”へ行かれましたか❓️👀
自分はこれまで全く行ったことがありませんでした😅
タワーレコードへ行かずに、音楽のことを語るなって話ですよね🤣

今回は新宿や渋谷にある、建物そのもののタワーレコードに行った時のことについて書いていきたいと~思います🎵

〜はじめに:タワーレコード〜

タワーレコードは、よくショッピングモールや書店の一画にあるのが多いですよね😃
ですが新宿や渋谷には、建物全体がタワーレコード❗っていうのがあるんです✨

出典:https://ikebukuro.parco.jp/shop/detail/?cd=000430

タワーレコードは元々アメリカに本社を置く大手CDショップチェーンで、世界各地に展開されています😃
キャッチコピーが“NO MUSIC , NO LIFE”で有名ですよね🎵

〜音楽ジャンルの宝庫❗❓️〜

そんな大手であるタワーレコードへ、自分は渋谷店に行きました😃

出典:https://tower.jp/store/kanto/Shibuya

建物丸ごとタワーレコードってそうそうお目に掛からないかと思います😲
地方ではw

建物に入ると、階数ごとにあらかたジャンル分けされていました❗
※お店に店内撮影の許可を取っていないので、撮影していません♪

それぞれの階数を一言にまとめると……
1階:新曲リリース&オススメ楽曲
2階:カフェ、ポップアップストア(期間限定販売)
3階:邦楽関係
4階:アニソン、ジャニーズやアイドル系
5階:K-POP
6階:TOWER VINYL  、ロック系
7階:ソウル、ヒップホップ、クラブ、レゲエ、ジャズ等の音楽ジャンル
8階:※ここから上は屋上イベントスペースの為、封鎖されてました
9階:屋上

どの階も結構人がいましたね😲
一番人気なのは、やっぱり4〜5階ですね😅

個人的にとても興味を持ったのは、その上の6〜7階❗❗❗
TOWER VINYLは、クラシック以外のアナログ中古の円盤レコードのを取り扱う所です😲

アナログ円盤レコード

今では全く見ないレコードですが、中高年のマニアックな方の他、若い方も物色しているのを見て、自分も気になりました😊

しかも、よくよく見て気付いたのですが
ミュージックバーやDJバーで使われている円盤とほぼ同じではないですか❗😳

ミュージックバーやDJバーで使用されていたレコードがここから調達されていたのですねと感心🎵
この時は時間がなかったので長居できませんでしたが、次回来たときに触れてみようかと思います🎵

また、7階も様々な音楽ジャンルがあり、音楽の多様な価値観や視野を広げるにはうってつけですね✨

〜最後に〜

世界各地にあるタワーレコードですが、
本当に音楽の価値観を広げる良い機会になるので、音楽の新たな世界を体感しにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか🤗

それではこの辺で✋
ここまで読んでいただきありがとうございました✨

参考URL
https://tower.jp/store/kanto/Shibuya

https://tower.jp/article/news/2021/08/20/n101


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?