見出し画像

豊かさを邪魔するものとは

自分の行動や思いを遮るものは、いったい何なんだ?

の答えを知ることで、もっと【豊かさ】に近づけるはず。


目に見える豊かさといったら、お金や不動産、資産、老後の資金とか?
目に見えない豊かさといったら、心で感じられる豊かさー

・愛情たっぷり込められた食事を美味しいと感じる心
・会いたい人と過ごす時間
・気の合う人との出会い
・困った時に普通に助け合えるお付き合い
・他人からの親切を心からありがとうと受け取れる素直さ、、、

そういった目に見えない内面の幸せ感でしょうか。

そんなの昔から知っている感情だよ、と思われる方もいると思いますが、本当に、いっつも、どこにいても、同じような感覚になっているでしょうか。

もしかしたら、この人に優しくされたら素直に「ありがとう」と言えるけど、あっちの人に優しくされても、裏があるんじゃないか・・・と勘繰ってしまい心からの「ありがとう」は言えないとか、その時と場合によって変わったりしていませんか?

そういった時、なぜ自分の心はそう感じたのか?

何が【豊かさ】を感じる思いを遮るのか?を知ると、もっと【豊かさ】が近くになります。

その遮るものが解き放たれたら、【豊かさ】はもっと入ってくるのです。


【豊かさ】の反対は、『レジスタンス』。

レジスタンスとは、反抗、抵抗の意味。
豊かさを感じる心を「邪魔をする心」といったニュアンスでしょうか。

自分の心に余裕がなかったら、身の回りにある【豊かさ】に気付けないものです。

それは忙しすぎたり(心を失う)、自分に自信がなかったり、過去への執着、未来への不安などが根っこにあるのかもしれません。

そういう要因が、【豊かさ】を感じる心を遮っているのです。

例えばー

好きなことをしたい。でも今はお金が無いし(お金はあるけど、今使ってしまったら後で困るかも・・・)と思って、好きな気持ちにブレーキをかけてしまったら、好き!!楽しい!!という【豊かさ】な感情に出会えない。

もちろん、他の目的があってお金を節約するのは別の話ですよね。その辺りも、決断力。もし決められないのなら、その理由もあるはずで。。。
何かを先延ばしにする理由、今すぐ決められない理由…その辺りにも【豊かさ】を受け入れることを、はばむ何かが隠れているかもしれません。


今、会いたい人に会いに行きたい。でも、家族や周りの人に反対されたらどうしよう、会いに行っても相手は喜んでくれるかな、嫌な思いをしたらどうしよう・・・なんていう、まだ起きていない未来への不安に遮られてしまったら、人との絆を大事にするという【豊かさ】を味わえません。


なぜ自分の「心」が、【豊かさ】を感じることに抵抗しているのかを知るには、

やはり呼吸。

呼吸を意識をすることが、とても大事になってきます。

息という漢字は、自分の「自」に「心」と書くように、
呼吸=息=自分の心なのです。

そして「心」は、人間の想像を超える力につながっています。


背中を意識した呼吸もオススメです。

頭の後ろに目は付いていないので、振り返らない限り、後ろは見えませんよね。それと同じように、自分の潜在意識も見えません。(人間のマインドの80%〜97%を占めていると言われている)

そんな目に見えない背中を意識して呼吸をしてみると、不思議と何かのヒントを得られるかもしれません。


身体を動かす。運動をする。ヨガでも散歩でも、身体・心・呼吸を感じられるスピードで身体を動かすのも良いですね。心と体は繋がっているんだ、と感じられると思います。

心がちょっとお疲れの時でも、運動したらさっぱりした!という経験はありませんか?心と体の密接な関係を表している証拠。

感情や自分の今の気持ちを紙に書き出すのも、心を整えるのにとても効果的です。頭の中であれやこれや考えていることを、脳から紙に写しとるイメージです。そうしたら、代わりに【豊かさ】を感じるスペース(余裕)が作られていきます。


【豊かさ】を感じたいのに、感じられない!という方がいらしたら、その心にはどんな気持ちが隠れているのか、探ってみると何かが変わります。

遮るものが分かれば、豊かさに近づける。

「1分間呼吸を意識する」と決めて、タイマーをセットしてやってみる、それを3時間おき・・・なんて、自分でルールを決めてみるのも良さそうです。

小さいことでもいいので、自分で設定したことを達成してみる。それが、自信にもつながる。そうやって自分で決めたことをやってみる。それが不安解消になり、未来の恐れ解消にもなります。


自分の行動や思いを遮るものは、何?
何を恐れているの?
何が不安なの?
本当はどうしたいの?

そんな問いかけを自分にしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?