見出し画像

尊敬する人

私の尊敬する人は関ジャニ∞の村上信五さんだ。

関ジャニ∞はその名の通り、関西出身のメンバーで構成されるジャニーズグループである。

SMAP、TOKIO、嵐、V6……多くのベテラングループが活動を終了・休止する中、関ジャニ∞は今や、ジャニーズのなかでも年長のグループとなった。ドームやスタジアムでのライブなど、音楽活動を精力的に行い、紅白歌合戦にも毎年出場している。

そのメンバーの1人が村上信五さんだ。

個人として司会業でも活躍し、バラエティ番組や歌番組のMCを務める姿を目にしている人も多いだろう。

先日は、フジテレビで東京・北京オリンピックのキャスターも務めた。

この件に関し、「話題作りにジャニーズを置いて」などという批判も目にした。時に、お飾りとして呼ばれるタレントキャスターがいるという事実は、私も否定しない。

しかし、村上さんは違う。数年前から選手たちに個別の取材を重ね、各スポーツや選手に対する理解と敬意を持って、この仕事に臨んでいる。だから、羽生結弦選手へのインタビューなどは、いい話を引き出せているとゆづファンの皆さんからも好評だったように思う。

そう、村上さんは努力の人なのだ。

「自分はトークで行こう」と決め、ナインティナインの矢部さんを目標に定めると、夜を徹して、矢部さんの番組のビデオを見ることもあったという。

ジャニーズ入りが早かったこともあり、村上さんの学歴は高校中退なのだが、私は、彼ほど日々学んでいる人をなかなか見ない。大変な読書家で、本を通して様々なことを学ばれている。

いつからか、インタビューには四字熟語や故事成語も出てくるようになった。テレビで共演したビートたけしさんにすすめられ、数学の大著や英字新聞も読んでいるという。

ラジオでは経済入門の番組を担当。毎週、経済学者やビジネスの第一線を走る人などと対談している。この番組、G20が日本で開かれたときには、安倍晋三首相(当時)がゲストに来たことさえあるのだ。

……と、まあこんな風に村上信五さんがすごいと各所で言っていたら、それがふとしたことから、村上さん・マツコデラックスさんのテレビ『月曜から夜ふかし』のスタッフの耳に入ったらしい。

先日、「村上信五さんを尊敬する国語講師」として番組の取材を受けた。私はファン歴もそこまで長くはなく、おこがましいかと思ったが、自身のことを卑下しがちな村上さんに、「本当にあなたはすごい人だ」と少しでも伝えられるのであれば、光栄な機会だと思い、様々な資料を用意して臨んだ。

約2時間、村上さんの尊敬すべき点について、手を替え品を替え語った。

出演者をいじる同番組の特質上、VTRがどのように編集されているかは分からない。放送されれば、あらぬ方向から批判の声が飛んでくるかもしれない。

でも、私が村上さんについて熱く語るVTRをご本人が見てくださったというだけで、私にとっては、一生忘れられない奇跡の出来事である。

ところで、関ジャニ∞に「ズタボロ問答」というアルバム曲がある。

このサビで村上さんの歌割りになっている、
「経験こそが俺の辞書」
を耳にするたびに私は胸が熱くなる。

私がもっともっと経験を積んで、力を付けて、いつか一緒に仕事をできる日を本気で夢見ている。


月曜から夜ふかし放送予定

日本テレビ系列 2022年6月20日(月)22:00〜23:00

今夜の夜ふかしは…
①今日は父の日の翌日。街行く人の父親エピソードを聞いてみました▽女装エアガンシューター星野優美子さんが語る娘との関係②コロナ禍でペットを飼う人が増加!夜ふかし的動物問題▽コスト管理が苦手すぎる動物園問題、令和にポチいない問題、ペットと飼い主の似てる顔選手権開催③視聴者からの調査依頼に応えてみた件▽路上で尾崎豊を6時間熱唱し続ける男性の謎、村上を褒めまくる東大首席卒の国語講師


関連するVoicy

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートは、書籍の購入、古典の本の自費出版に当てさせていただきます。