「月曜から夜ふかし」放送 こぼれ話
見出し画像

「月曜から夜ふかし」放送 こぼれ話

三鷹古典サロン裕泉堂/吉田裕子

先日の記事でも触れていた「月曜から夜ふかし」が放送されました!

月曜から夜ふかし
「夜ふかし動物問題/父の日インタビュー/視聴者からの調査依頼」
日テレ6月20日(月)放送分 6月27日(月)21:59 終了予定
※私の出演は最後のほうです。

あたたかく、一方で、おもしろくオチがつくように編集してくださっていて、とてもよかったです!(個人的には論語グッズはネタとかでなく、最高だと思っていますが!)

僭越ながら「村上さんご本人にも、驚いたり喜んだりしていただけた部分が少しでもあったらいいなぁ」と思っております……!

今回、取材前日に「村上さんの魅力をプレゼンして欲しい」というリクエストがあったので、簡単な台本を作って臨みました。放送で日の目を見なかった話を中心に、一部ここでシェアしておきます。

勢いで作った自分用のメモ書きですので、お見苦しい点はご容赦ください。


村上信五さんここがすごい!

①自分のステージを切り拓く努力
・矢部さんのMCに憧れて……「突撃挨拶」「櫻井翔と徹夜でビデオ」

・サッカー番組やオリンピックのキャスターもその数年前からインタビューや情報収集を重ねてきた結果((例)スポーツの神様たち→情熱の鼓動→フジキャスター)
・関西、グループ内の役割、時代の情勢など、置かれた中でできることを探し続ける

②インタビュー相手への敬意
・関ジャムやオリンピックキャスターでのMCとしての仕事で見せる聞き上手
・夜ふかしが成り立っているのは、イジリつつも村上さんの愛があるからだと思う(個人的意見)

③読書家で語彙が豊富
・たけしさんにすすめられた虚数の情緒も読んだという
・ラジオ(経済クン)のゲストに来る人の本を読んで収録に臨んでいる
・自己啓発本やビジネス書も読む
・自分で選んで本を買う人。経済クンの相談コーナーでの「外れも勉強」というのはたくさん読んでいる人ならではの言葉

④仲間や後輩に対する漢気
・関ジャニ∞がバンドをやるようになって独学でキーボード・ピアノの練習
・紅白司会を目指すのにもグループを思う気持ちがある 司会=グループ出場
・後輩を連れての「もしも塾」「ジャニビレ」
・菊池風磨くんに対する配慮(あまり彼に色をつけないように、仲良いことを伏せるよう指示)

⑤何よりかっこよくてかわいい!
・課金制アイドル
・オリンピックアスリートに影響を受けたという直近のツアー→ふざけずイケメン
・「YES」プロモーションビデオ

・夜ふかしなどでVを見ながら「ぷくー」とふくらませた顔がかわいい


論語ストラップ(ツアーグッズ)に関して

・関連するvoicy放送

・会話で使えることわざ辞典の解説より

人の己を知らざるを患えず 人を知らざるを患う
(ひとのおのれをしらざるをうれえず ひとをしらざるをうれう)
たとえ他人が自分の識見を認めてくれなくても、気にかける必要はなく、むしろ自分が、人の才能や見識を知らずにいることを心配せよ、という教訓。
〔出〕論語(ろんご)
https://imidas.jp/proverb/detail/X-02-C-27-4-0033.html


村上信五さんの四字熟語ランキングBEST3

1.一蓮托生

横山君との関係性について。「一蓮托生で来たつもりですから」。2019年6月23日『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』のフリートークでその場で出た単語。とっさにこの単語が出てくる語彙力&横山くんとの関係性がどちらも熱すぎる。

精選版 日本国語大辞典「一蓮托生」の解説
① 仏語。死後、極楽浄土で同じ蓮華(れんげ)の上に生まれること。一蓮。
② (転じてものごとの善悪や結果のよしあしに関係なく) 最後まで行動、運命を共にすること。

2.四面楚歌/馬耳東風

2018年5月7日深夜放送の『月曜から夜ふかし』での、四字熟語を使った心理テストのコーナーにて、ぱっと思い付いた四字熟語二つ。ぱっと思い付くのがこの故事成語なのすごくない??

デジタル大辞泉「四面楚歌」の解説
《楚の項羽が漢の高祖に敗れて、垓下がいかで包囲されたとき、夜更けに四面の漢軍が盛んに楚の歌をうたうのを聞き、楚の民がすでに漢に降伏したと思い絶望したという、「史記」項羽本紀の故事から》敵に囲まれて孤立し、助けがないこと。周囲の者が反対者ばかりであること。
デジタル大辞泉「馬耳東風」の解説
《李白の詩「答王十二寒夜独有懐」の「世人之を聞けば皆頭を掉ふり、東風の馬耳を射るが如き有り」から》かぐわしい春風が馬の耳を吹きぬけても、馬になんの感動もないこと。他人の忠言や批評などを聞いてもまったく心に留めず、少しも反省しないことのたとえ。

3.千差万別

東京オリンピックのフジテレビキャスター就任の意気込みで。それぞれのアスリートへの敬意や想像力にあふれたワードチョイスだと感動しました。

デジタル大辞泉「千差万別」の解説
種々さまざまの違いがあること。また、そのさま。千種万様。せんさまんべつ。「千差万別な(の)意見」

この想いがあるから「凛」が熱すぎる。


村上さんがさらりと使っていて痺れた熟語3選

◆踏襲
(『mg』(TVガイドMOOK) No.8)

「僕らは今後もこういったパブリックイメージ的な部分もきちんと踏襲していきますよっていうメッセージでもありますね」

*麻生元総理が「ふしゅう」と読み間違えたことでも知られる熟語

デジタル大辞泉「踏襲」の解説
[名](スル)前人のやり方などをそのまま受け継ぐこと。「前社長の方針を―する」

◆語弊
(If or … Xパンフレット)

「あとは語弊があるかもしれませんが、年々、僕のファンの方にしか楽しめないものではなくなってきている(後略)」
デジタル大辞泉「語弊」の解説
言葉の使い方が適切でないために誤解を招きやすい言い方。また、そのために起こる弊害。「こういう言い方をしては語弊があるが」


◆俯瞰
(TVガイドPERSON 100号 東京ニュース通信社)

「自分らを俯瞰で見られるようになったのは今年の変化よね」
デジタル大辞泉「俯瞰」の解説
1 高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰。「ビルの屋上から市内を俯瞰する」
2 (比喩的に)広い視野で物事を見たり考えたりすること。また、ある事柄や状況に対して客観視すること。「自分自身を俯瞰してみる」


村上信五の聞く力、こんな人とも対談しているんです!!

阿川佐和子の次に来るのは村上さんだと思っています。ホリエモンともNewsPicks編集長とも渡り合える、対談の神。

◆安部元総理

G20の取材のとき(2ショット写真ニュースにあり)

◆幻冬舎社長 見城徹さん

文化放送の村上信五の番組の収録に行った。村上信五は予想以上に素敵な奴だった。ご辞退しようと思ったけど、引き受けて本当に良かった。

◆羽生結弦さん


その他

◆村上さんの日本語に国語講師としてひとこと言うとしたら
「させていただく」が多い(本当は相手の許可を得て物事を行うときだけ)。
でも、謙虚さの表れなので、ファンとしては別に良いと思う。

◆ファンとしての葛藤
自虐で笑いを取るとともに、人々の懐に入り込む芸風は分かっている。でも、自虐を言わないで欲しい。村上さんはすごい。かっこいいし、こうしてファンはいる!!!!! 村上さんの仕事の姿勢に感銘を受けて、日々の仕事などを頑張れているので、自分を貶めないで欲しい。



上記以外にも、スタッフさんからの質問を受けてお話ししたこともたくさんありました。

今回、放送されたネタのチョイスは、番組としての方向性もあったでしょうし、あとは、映像や雑誌の紙面使用許可がとれたかどうかも大きいと思います。

個人的には「一蓮托生」が流れて欲しかったですが、たくさんのeighterさんが共感してくださったので、それで大満足です。

あとは、今回のVTRをきっかけとして、マツコさんの「ヒナ」呼びが引き出されたというのは、少しはお手柄かなと思っています(笑)←調子に乗るな

とにかく今は、7月6日の「喝采」と、「18祭」(私は横浜に行きます!)を楽しみにしています。

改めて、「月曜から夜ふかし」のスタッフの皆様、番組に連絡してくださったvoicyリスナーの方、音声使用許可・誌面使用許可をくださった皆様、いっしょにドキドキしながら放送を迎えてくださった皆様、皆皆様に御礼を申し上げます。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
三鷹古典サロン裕泉堂/吉田裕子

サポートは、書籍の購入、古典の本の自費出版に当てさせていただきます。

応援、励みになります。
三鷹古典サロン裕泉堂/吉田裕子
2021年11月1日OPEN「三鷹古典サロン裕泉堂」のアカウントです。古典講座の様子などを発信してまいります。庵主の吉田裕子の創作物なども、こちらで発表してまいります。