見出し画像

アクアポニックス水槽に新しい仲間が

みなさん、SUP 2。
アクアポニックス農業で新規収納を目指す30代サラリーマンの
インフィールドです。

前回、初めてのnote投稿で、金魚を全滅させたお話をしました。


あわよくば、いつか自分の作った野菜を食べる人を笑顔にしたい。

という野望を胸に再スタートといきたいところですが、

そう上手くいくものでもないので・・・


Chat GPTに聞いてみた



実は本業の方でデジタル関連の業務に携わっていることもあり、

「わからないならchat GPTに聞いてやれ!」

ということで、アクアポニックスに向いているお魚さんを聞いてみました。

これから栽培しようとしているお野菜を入力してと・・・

噂のAI chat


既に植えてしまっているのがミニトマトなので、

まずはティラピアね。

それは王道やね。やはり全部の野菜と相性抜群なのね。

しかも食べれるから魅力的ですよね。

ただ近所のペットショップには売っておらず断念。。




その次はモズクフグね。

なるほどね。初耳やね。淡水でも飼えるのかな?

教えてグーグル先生!

美味しそう。


あぁ、間違えた!カタカナね!

モズクフグ釣り。たぶん



ほんでハス類ね。うん、もうこれしか思い浮かばないね。

ハス類といえば。カエル乗ってるやつ


その次はシマヘビね。

なるほどね。水入れるなってことね。

シマヘビ。たぶん


これが回答


という事で、自動的にナマズ系に決定!!(AIに聞く前から決まってたのは内緒)

ナマズ系といえば王道のトランスルーセントグラスキャット!

この透き通ったボディーを見よ!かっこよい!

これ一応ナマズらしい。一目惚れ。


そして共存できるらしいグッピー系を一緒に入れて

ようやく水槽立ち上げできました。(拍手)


ちなみに最初の1週間は
・トランスルーセント 1匹
・グッピー 2匹
で様子見をしました。

ペットショップの店員さん曰く
「全滅して水換えしたなら水質安定してないので、
最初は魚の量を少なくして、餌も3日に1回でいいですよ。」とのこと。

初回の金魚が2日目に転覆病になったのを思い出して
ビビりまくりのインフィールド。

最初は餌あげちゃダメと思い込み、
5日間餌抜きで様子見しました。

すると、いつまで経ってもピンピンしてる!
これはいける!と思い、餌を投入。ガッつく魚たち。

そして7日経った今日。
トランスルーセントを2匹追加。
グッピーを5匹追加しました!

写真下手

アクアポニックスの始まり


技術的な問題で金魚飼育が難しかったのか、
(ほぼ無知識ではじめました)

はたまた生体の問題でホームセンターの金魚が状態良くなかったのか、
(今のところホムセン全滅、ペットショップ全員生存)

原因は定かではありませんが、
ようやく始まるアクアポニックスにワクワクしてます!

今まではただの家庭菜園でしたね。

ちなみに栽培層のミニトマトは

ペットボトル栽培では間引きの対象となったバジルと一緒に

めちゃくちゃ成長してます。

ミニトマト2株とバジルいっぱい


今まで魚が少ない上に餌あげてなくて完全に栄養不足のはずなのに・・・。

実の味に影響がないことを祈ろう・・・


最後に教訓を少し・・・

くだらない話より少しでもタメになる話が欲しいですよね。

下記教訓を読んでインフィールドを反面教師にしてください。


その壱

”魚飼育の知識ない人こそ専門店で買うべし”
やはり素人にはアクアリウムたるものは難しいです。
より良い生体を手にできるようにしましょう。

その弍

”水槽立ち上げ後に植物を用意するべし”
最初は失敗するものだと考えて、
水換えをする可能性が高いです。
そのときに植物いるとマジで大変です。

その参

”餌やりはぐっと堪えるべし”
金魚の時は初日から毎日あげちゃってました。
餌やりって人間のエゴらしいです。
お店での最後の餌やりから5日くらいは余裕で大丈夫です。
水質が安定するまで我慢しましょう。

その4

”chat GPTに頼るな!むしろ事例を作れ!”
まだまだ事例の少ないアクアポニックス。
さらに複合的な要素が大きいアクアポニックス。
今のAI技術に頼りきるとヘビ飼う事になります。


今回の記事は以上になります。

また安定してきた頃に「やるべき手順」などをまとめたいと思います。

アクアポニックス仲間絶賛募集中です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?