見出し画像

大ヒットのClubhouseを裏で支えた、中国の音声技術会社:「声网Agora」

最近もっともホットな音声SNSアプリClubhouseはその独特な切り口のサービスにより高い評価を受けています。特に音質が優れ、プロのマイクに匹敵するレベル、なお複数の人が同時に話しても全く遅延を感じないことが、特に好評を受けています。 Clubhouseのこの高音質を支えているのが上海にある企業-「声网Agora(https://www.agora.io/cn/)」だと中国のニュースで報道されています。

Clubhouseの大ヒットにより、「声网Agora」が世界中から注目されるようになりました。Clubhouseのみならず、「荔枝(リズ)」や「Tiya」などの有名な音声SNSアプリもAgora社が技術サポートしていると報道されています。

「声网Agora」は2020年7月に上場し、上場日の始値が152.5%上昇しました。「声网Agora」の公開データによると、100を超える国と地域の顧客にサービスを提供し、2020年9月末、世界中で「声网Agora」に登録しているアプリ数は245,000を超えました。 そして、2020年には、「声网Agora」でのオーディオおよびビデオの月平均使用時間は400億分を超えました。RTCのPaaSでのオーディオおよびビデオの時間は、累計が10,000億分を超えました。

「声网Agora」が世界に注目されている理由は、その強い技術だけではなく、安定な品質があり、ユーザーに長期的な高品質の体験を提供できるということです。もう一つの理由は、「声网Agora」が絶えず革新しているということです。過去7年間で、「声网Agora」は何千もの顧客をサポートし、経験を積んできました。音声SNSの普及により「声网Agora」もどんどん進化していくでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?