![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45594572/rectangle_large_type_2_f99dcde77cf87082289c0cd09d80d0bb.jpg?width=1200)
Clubhouseの大ヒットは中国のインターネット製品の海外進出を促進している
SpaceXとTeslaの最高経営責任者(CEO)であるElon Musk氏のおかげで、音声SNSアプリ「Clubhouse」は世界中で話題になっています。 米国時間1月31日夜、Elon Musk氏は「Clubhouse」に登場し、火星やミームに関するさまざまなことや、多惑星種になることについて語りました。その後、「Clubhouse」はすぐに最も人気のあるSNSアプリになりました。
「Clubhouse」の大人気は中国のインターネット製品の海外進出も促進しています。そして、「Clubhouse」のリアルタイムオーディオテクノロジーが上海にある「Agora(声网)」という会社によって提供されたというニュースが流れました。 2月5日の時点で、「Clubhouse」の大ヒットにより、「Agora(声网)」の株価は40%上昇し、時価総額は76億米ドルを超えました。中国国内の音声ソーシャルプラットフォームである「荔枝(リズ)」の株価も41.37%上昇しました。 欧米市場では、「荔枝(リズ)」のチームが開発した「Tiya」も200以上の国や地域で広がり、「Clubhouse」のライバルとして知られています。
ショートビデオ分野と同様に、中国製品は海外で人気があるようになりました。「Clubhouse」のライバルとして、TT Voice、TiyaからYallaまで、すべて中国発です。
世界の音声SNSマーケットは、まだゆっくり発展していますが、AIテクノロジーと5Gの継続的な浸透により、市場規模が急速に拡大しています。これらの音声SNSアプリはプライベートで、自由に話せるSNS環境を提供し、かけがえのないものになっています。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?