見出し画像

つくし【日記】

本日、
役所に用があったので行ってきたのですが
帰り道、迷子になりました。

元々辺鄙なところにある役所なのですが
現地からGoogleマップを見てみたら歩いて30分程で自宅に着くという事だったので
行きはバスでしたが帰りは歩いてみようと思ってのことでした。
ともすれば今、旬なものがありますよね。
そう、つくしです。
この時期、外に出るなら一度は見ておきたい、年に1回は見ておきたい。
とてもアツイあの野草。つくし。
という事でマップを開きつつずっと土を求めて歩いていました。
しかしそうしてしばらく歩いてもなかなか見つかりません。
諦めかけていたその時。私は見つけました。
つくしの群生を。
それはもう、ほくほくしながら鑑賞、そして激写しました。

一通り満足したところで
さて帰るかと改めてマップを確認。
問題はそこからです。
所要時間、50分。
…増えてるんですよね、だいぶ。かなり。
確かに周りが畑と雑木林と工場、資材置き場と気持ちばかりの一軒家しかありません。
…やばい。もう間違えられない。
そこからは拝借した一本のつくしを握り締めながら、慎重に足を進めます。
行きずりのおじちゃんの視線を手元に受けつつ、カラスの大群に道を聞きながら、つくしを励ましてちょっとずつちょっとずつタイムを縮め、辛くも、充電残量50%代で帰宅することができました。
役所からの合計所要時間、約1時間半。
家に着いたらクタクタだと思っていたけれどまだまだ余裕があったので、そこはめっけもんでした。
地図はもっとちゃんと確認しようと思います。

しかしながら
植物の接写は難しいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?