次の価値観の対立も楽しみにしよう

さて、前回からの続き

謝るべきかどうかについては整理できた

私は今、相手の行いで自分は悲しくなったので
謝って欲しいし、そういう時はお互い謝るのがいいことだと思うという意見を述べて終了。
少し間を空けて、考えていたところ。
お互い謝っていない。
相手は今回について謝る必要はないと考えている。

さて、こっからどうするか。

この2記事を経て、
相手の謝罪はいらないと思った。これはつまり、相手は自分に謝る必要はないということではなく、自分のわがままで謝ってもらおうとしていただけだと気づいたから。
ただ、自分がやだと思うことについては相手に理解してもらえているかは聞いてみたいなと思った。誤解があった時にいつでも謝る必要はないと思っていたら、それは悲しいことだから。

今回の件はわたしのわがままだったので後で謝ろうと思う。
いつもだったら、なんかぐだぐだ悲しんで、自分の意見を言ってごめんねって感じの自己中な謝罪になっているきがする。

でも今回はいつもと違う。
わがまま言ってごめんねってことについてのごめんなさい。

一周回ってシンプルになっちゃったけど
いつもよりは高次元の思考に昇華できている気がするからよしとする笑


まぁまたなんかあったらその時に考えて話し合えばいい。
どうせまたあるだろうっていう気持ちと、一個のケースだけで何個も想像してたら、正しいか怪しいし、なによりつまんないしね。

もっといろんな経験をしたいと思う。

今回はとってもいろんなことを考えられたので良かったです。
ただ謝ってもらったり、お互いの意見に納得できない時よりももやもやがないし。なんかとってもスッキリ。

ありがとうございました。


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?