見出し画像

Cake言語学習アプリ:新たな試み


はじめに

こんにちは

今週は先週から引き続きの出張で
全く言語学習ができていません.

継続してきた学習ができない残念さと,
今後も続けられるのかという
ソワソワ感があります.

そんな中,
とても嬉しい連絡をいただきました.

Cake言語学習アプリの利用について

私のnoteをみて連絡を送っていただけました.
まさか連絡をいただく事なんて無いと
思っていたので,
本当にびっくりしました...
とても嬉しい限りです.

さらに嬉しいことは,
私が継続して結果を出していくタイプという事を
私のnoteから感じていただいたみたいで
1年の有料アカウントを使わせていただける
ということになりました👏

本当にありがとうございます.
これはもちろん受けるしかありません.

という事で,
1年間Cakeという言語アプリを使用した
言語学習も日常の英検1級に向けた
勉強に追加して行うことにします.

どのようなアプリか知らなかったので,
まず調べながら,
自分がどのように学んでいけるか
考えてみました.

ちょっと調べた感覚としては,
「めちゃくちゃ良いアプリ」です.

言語学習アプリとしては,
自分も色々なものを試してきました.
なので,Cake言語アプリが他のアプリとは
異なる点などにも着目しつつ
書いていきたいと思います.

Cake言語学習アプリ

言語の専門家が厳選した、ネイティブが使うリアルな表現を学べます。
スピーキング練習をして、学んだことをクイズで復習。
このメソッドで記憶の定着が確実に。
Cakeで継続的に学習すれば、英語・韓国語のスキルがアップ!

2018 年 3 月にリリースされた
英語・韓国語学習アプリです.

2018年と比較的新しいアプリだからこそ
新しい便利な機能が多く
人気なアプリだそうです.


アップルCake公式アプリ

アップルの公式アプリでは

5000件近くの評価があり,
「4.8/5」高評価

とても評価が高いですね..


グーグルプレイCake公式アプリ

グーグルプレイの方でもとても評価が高く
なんと1億ダウンロードもされています.

とても期待が高まります.

実際に使ってみよう

ざっと開いて,中をみてみたのですが,
学べる事と量,そして方法が
とても多いです.

大きく機能は5つあるようです.

  • ホーム

  • Path

  • Plus Only

  • 復習

  • マイページ

ホームボタン

ホームボタンには,
Vlog,ポップソング,英語講義,
Snacksと呼ばれるショート動画などの
コンテンツを元にした英語学習動画が
たくさんあります.
日本語と英語の字幕付きです.

また,単語や表現
クイズなどもあります.

Cakeの様々な機能から
それぞれ今日オススメの教材・トピックが
ピックアップされて表示されているようです.

Path

Cakeのコンテンツで何を使ったらいいか分からない人,
英語初心者,
体系的に構成されたカリキュラムで勉強したい人向けに

作成されたカリキュラム(Path)に従って,
毎日少しずつ問題などのエクササイズを行い,
ステージやレベルが徐々に上がっていくというものだそうです.

私にとっては少し簡単だったため,
新しく追加された
「映画・TVシリーズで楽しく学ぶ!」
というカリキュラムを行っていこうと思っています.


Path:映画・TVシリーズで楽しく学ぶ

実際にどんな感じか,
一つやってみました.

エクササイズでは,
学習フレーズに関わる数分の動画を見て
以下の三つのステップを行います.

今回の学習フレーズは
「もううんざりだ」でした.
動画はフレンズのワンシーンです.

  1. ステップ1:動画を字幕なしで聞く・見る

  2. ステップ2:字幕付きで一文一文聞く・見る

  3. ステップ3:もういちど聞く・見る(機能で字幕をいつでも開けるようになっている)

ステップ1
実際には以下のような感じに表示されます.
学習フレーズ「もううんざりだ」があるので,
短い動画でも話に入りやすく感じました.

そして,実際の映画や動画の一部分なので,
機械的ではなく,
本場の英語を学習教材として聞くことができます.
ネイティブの表現もあり,わからないこともありました.

めちゃくちゃ良い教材ですね..
これは本当に初心者の方でも始められると思います.

ステップ2
このステップ2の機能がすごい良いです!

文章ごとに字幕と合わせてみていきます.
この字幕も英語と日本語,
日本語のみ,英語のみ選べるみたいです.

例えば今回のエクササイズでは,
14文章あるのですが,
次の文章にいくと動画も自動的に
その文章が始まる部分にスキップされます.
なので,自分で何分何秒まで戻るという作業が必要ありません.

本当に便利です.凄すぎます.

この文章が重要・わからなかったりしたら,
右下の+のボタンを押すと
復習文章に追加されます.

なので復習ページで後ほど
勉強することができます.
すごい...

そして,もう一つすごい機能を発見しました.
この文章の中で下線が引かれている単語をクリックすると
なんと,辞書ページが開かれます.

辞書ページには,
英日辞書です.

hotだけではなく,
その単語に関係する
熟語や例を確認することができます.

つまり,ほとんどを
このアプリで完結することができます.
わざわざ他のサイトを開いたりなどしなくて良いため,
集中的に短時間の学習を行うことができます.

Plus Only

Plus機能では,上のカリキュラムではなく,

  • クラス

  • スピーク

という二つの機能があります.


クラス

旅行フレーズや日常会話
そして,英文法に関するクラスが
あるみたいです.

またレベル別に作られているため,
自分に合ったものを選びやすくなっています.

この辺りに関しては,
たくさん使ってみて,
わかってきたらシェアしていきます!


スピーク

こちらは,
携帯に向かって実際に
表示された文章などを言うことで
発音の矯正や英語表現を
覚えていくことができるようです.

復習ページ

復習ページには,

エクササイズをやる中で,
わからなかった表現,文章,単語を
+ボタン一つで復習に追加しておくだけで
このように,この復習ページで
動画がのその文章の部分や単語の部分
ピンポイントで復習を行うことができるようです.

マイページ

マイページでは何日間連続で勉強しているのか,
他の学習者の方々と
学習量に応じて得られるポイントで
競うことができるようになっています.

これは,継続をするモチベーションになるので
良いですね.


英語と韓国語を学ぶことができ,
すぐに切り替えることができるようになっています.

今後の学習計画

Cakeという言語学習アプリを知らなかったのですが,
機能をみてみたら本当に凄すぎてびっくりしました.

私は2015年から英語学習を本格的にやり始めたのですが,
当時は言語学習アプリというのもあまりありませんでした.

動画を見たりして学ぶというのも
字幕が付いている映画DVDを借りてきて,
自分が好きなシーンを見つけて,
そこで何回も再生して,字幕と言っていることを
辞書で確認していくということをやったりしていました.

Cakeというアプリひとつで,
完結することができます.
本当に便利すぎます.

このアプリを使うと,
本当に効率よく楽しく学習が
できるのではないかと思います.

将来的には,このアプリを使って
韓国語も勉強してみたいなーー
なんて考え始めたりしています.

今後,毎日5−10分続けていこうと思います.
続けていく中で新しい機能や
おすすめの勉強法があれば
どんどんシェアしていきます!!

よろしくお願いします.


Cakeアプリのダウンロードは[こちら]!!

この記事が参加している募集

英語がすき

おすすめ英語学習法

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!