見出し画像

〜継続の難しさ〜ちょっと休憩。

こんばんは。お久しぶりです。

前回の更新からまた2週間が経過してしまいました。どうしても継続するのが難しくなってしまうことを痛感しています。継続、継続と口では言うものの、実際に週に一度でも継続することの難しさを実感しています。まさに、私の英語学習と同じ状況です。

継続難しい…..

最近、記事を書くたびに「忙しい」と書いているような気がします。よくないですね。忙しいからといって、すべての面でクオリティを落としたくはないのですが、現実にはなかなか簡単ではありませんね。

頑張るには体力が必要

時間と言語学習にかける体力があった2月には、オンライン英会話だけでなく、ポルトガル語の学習にも取り組むことができ、それだけでなく、TOEICや英検といった試験対策にも力を入れることができました。やる気があり計画的に学習を続けることができて、2月の1ヶ月間でかなり学ぶことができたと思っています。同時に、試験対策には相当な時間とエネルギーが必要で強い意志で毎日学習を続ける必要がありました。

ここ数ヶ月は仕事が非常に忙しく、言語学習から遠ざかってしまっていました。それでも、オンライン英会話とオンラインポルトガル語のレッスンだけは、週にそれぞれ30分週2回と、60分週1回という形でなんとか続けることができました。しかし、次第にやる気を失い、学習自体が義務感からの行動になってしまいました。

その結果、クラスを1回キャンセルしたことがきっかけとなり、簡単にキャンセルする癖がついてしまいました。キャンセルは先生にも申し訳ないですし、キャンセル料も発生してしまうなど負でしかありません。というのでいつの間にか、ポルトガル語に対するやる気がほとんどなくなってしまっていました。

せっかく勉強したいと思って始めた言語学習も楽しくなく義務となってしまったらやるべきではありませんね。仕事の忙しさから、言語学習が後回しになってしまったことは非常に残念ですが、思い切ってオンラインポルトガル語のレッスンを一時的にストップすることに決めました。学習が途切れるのは非常に残念ですが、やる気が出るまではストップです。

気力や体力が戻ったときには再開しようと思っています。その際には、またしっかりと取り組みたいと考えています。

改めて、仕事や家事の合間に言語学習を続けている方々の凄さを実感しています。継続は力なりと言いますが、無理をせず、自分に合った方法で続けられるように工夫しながら進めていきたいと思います。一旦離れても、戻ってくればまた継続と言えると思っています。笑

このように考えれるようになった自分の成長?を感じます。最速ではなくてもゆっくりと着実に前進できるようにしたいと思います。またその過程も楽しめるようにしたいです。

これからも、この経験を活かしてより良い学習方法を模索し続けるつもりです。今後も、自分の状況に合わせた柔軟な学習方法を取り入れつつ、目標に向かって前進し続けたいと思います!!

このnoteを書く過程でどんどんと頭の中が整理されていってるのを感じています。殴り書きでも書き記すことは私にとって良いストレス発散なのかもしれません。


皆さんはやる気を持って始めた学習が忙しくて、嫌になってしまった時はどうされていますか?



悩んだ時に読むようにしています。

サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!