見出し画像

蛇足

人生の無駄遣いをするのだ
無駄に生きるのだ
そういう、生き方をするのだ

そうすれば
失敗なんて怖くなくて
未来を不安に思うこともなくて

でも自分でご飯を育てることはできないから
お金が必要になって
そのために働いて
そこで生きがいとやらを見つけてしまって

そうしたら僕は、今の僕の考えは、死んでしまうのではないか

美しく生きたい
ただ無駄に生きて
無駄に死んでいきたい
散り際を美しくしたい

なんて
散る時が一番美しいなんて変な話だ

僕の人生の、題を考えた
答えは「無題」

ただ無駄をしたい
生涯を無題で過ごして
死ぬ間際、一つだけ心に浮かんだものを当てはめたい
それは
愛する人の名前なのか
愛した人の名前なのか
それとも自分のことなのか

人に残る人でありたい
でも無駄でありたい
勝手に生きていたい
縛られたくない
でもきっと自分は誰かを縛り続ける人になってしまう
だから
悲しい

ただ、無駄にいきたい
美しく生きたい
それを自分だけが理解できれば良い

そういう人生が欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?