見出し画像

【見える化アロマ・数値化アロマの時代⁈】

「メディカルアロマと腸内環境への可能性」
(JAA菅野先生zoomセミナー)を受講致しました。

メディカルアロマアンチエイジング研究所で行われた「アロマセラピーによる腸内環境改善効果の検証」について学会発表された内容をお話し頂きました。

ジェルで精油を希釈、1週間腹部に塗布して腸内環境に影響を与えられるか?を腸内DNA検査をして、実験前後の糞便中の腸内細菌叢をDNAシーケンス法で測定されたとのこと。

精油使用前後で増減変化した腸内細菌が割り出され、精油の腸内環境へのアプローチを数値化して分かりやすくご説明して頂きました。

消化器系に働く精油たちの腹部塗布。

精油使用においてエビデンスを求められますが、アロマテラピーの効果が、数値化できる時代になってきたことをお話しされました。

全てが数値化できない、全てがエビデンスが取れない精緻なる精油と精緻なる身体の機能が好きな私ではありますが、
「見える化・数値化アロマ‼︎」
なるほどねー!わかりやすい。

このような研究報告は、アロマテラピーを信頼して使用して頂くには、有意義で本当に有難い情報です。
ご教授頂き有難うございました。

さてさて当校においても
腸内細菌叢とアロマテラピーの可能性は、
「新しい免疫系コース(全10回)」でお伝えしておりますが、これで確信をもってさらにお伝えできます。

楽しく学びましょう、アロマテラピー

アロマ初心者様から経験者様、セラピストや講師活動をされておられる方にも各種アロマコースにて対応いたします。

夢の実現、自分らしく生きることを応援いたします。


アロマハウス イネド
名古屋江南校・東京校
http://www.inedo.jp/

イネド・ブライダルサポート
アロマハウスイネド(株)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?