見出し画像

今回の民泊事業の肝になる部分を確認してきた

先週、電話で保健所にダメだと言われた、

”トイレとシャワーを共有できるか”

について、保健所に直接行って確認してきました・・・!

結論は・・・共有OKだった😆
(やったーーーー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°)

先に書いてしまうと、今回のポイントは

どの範囲までを「住宅」とみなすか

どうして最初はダメだと言っていたのか、
そしてなぜ最終的にOKになったのか、気になる人は読んでみてね😊


【建物の構造について】

電話で確認するときに、民泊をする予定の部屋が入ってる
建物についてまず説明をしたのね。

みんなにも簡単に伝えると、

店舗+オーナーの事務所+シェアハウス(複数部屋)

が1つの建物の中に入ってます。

1階は店舗で、2階以上の階層に事務所とシェアハウスが
ある状態。
(ちなみに、シェアハウスの1室は私が住んでる)

そして、シェアハウスの入居者を募集してた部屋を、
今回、民泊にしようと考えてる。

これだけでも、多分、変わった構造の建物だなと思う。

でも、ここからまた複雑で、

・事務所とシェアハウスの玄関入口は同じ
(1階にある店舗は路面からそのまま入る)
・部屋と共有部分の階層は別になってる

という具合。

なので、シェアハウスの住人は、建物内部の階段を上り下りして
共有スペースやトイレ・シャワー室に行くような造りになってる。

【電話でダメだった理由】

建物の構造を伝えて、もともと設置されてる
トイレとシャワーを使えるかどうかを聞いたら、

”宿泊者が部屋をいったん出て、届出人(私)以外の
第三者(オーナーや他の住人)も使う階段を使用する場合、
その階段は届出住宅の一部とみなされない”

とのこと。

つまり、

届出住宅の一部とみなされない空間を宿泊者は
使用できない

階段を使わないとトイレとシャワーが使えないのであれば、
部屋の中に設ける必要がある

電話で話したときに、ダメだと言われたときは、

”そうなんですね・・・”

と引き下がりました。

、やはり色々考えてみると納得できなかった&部屋の中にトイレとシャワーを設置したら寝るスペースしかない、これじゃあ事業として民泊やるのはキツイ!と思い、保健所に行きました。

【OKになった理由】

建物の構造について、口頭だけの説明だと

”どうなってんだろう・・・”

と保健所の人は想像しにくかったと思う😓
(文字だけも想像しにくいよね・・・)

なので、建物全体の図面と、マイホームクラウドで作成した
民泊する部屋の図面を持って行って、再度、説明。

最初はね、やっぱり、電話のときと同じ理由で
ダメだった。

でも、なんとか共有で認めてもらう方法はないか、
色々なケースを聞いた。

たとえば、
・届出人をオーナーにした場合は?
・オーナーが退去したら?
(オーナーを退去させようとしてる(笑))
など

そして、実際にシェアハウスに住んでる私の生活実態も
話した。
(シェハウスの各部屋には水回りはなくて、お互い共有の廊下や階段を
使って共有フロアに移動してる)

そしたら、担当者の人もだんだん自信がなくなってきたみたいで、

”・・・上席に確認してもいいですか?”

と言われ、20分くらい上司と相談してた。

そして、戻ってきたので、

”どうでしたか・・・?”

と恐る恐る聞いたら、

”3階のトイレとシャワーを共有で大丈夫です”

と、やっと聞きたかった言葉を聞けました🤗

共有可能になった理由は、

2階から上をすべて住宅とみなせる

というもの。

担当者の認識では、民泊をする部屋と他の
フロアの部屋や共有スペースはそれぞれ異なる
住宅として思ってたみたい。

だけど、上司の判断では

”フロアが異なっていて、部屋や共有スペースが個別にあるだけで、
すべて同じ住宅としてみなせる”

とのことだった。

つまり、普通の家と同じ、ということ。

【粘り強く聞くこと】

今回の保健所でのやり取りで実感したのは、

”人によって言うことが違う。場合によっては180度変わることもある”

ということ🧐

実際、電話ではダメだったのが、最終的にはOKになったからね。

1つだけ伝えたいのは、担当者の人が意地悪をしてたわけではないよ。
(中には意地悪な役人もいるらしい・・・)

今回は、建物の構造が複雑すぎて、稀な案件で判断が難しかったみたい。

だから、最初にNOと言われても、色々なケースを聞いてみたり、
上司にも確認してもらったり、可能性がある限りは粘り強くやってみると
状況は全く変わるかもしれないよ!

【最後に:次のテーマ】

トイレとシャワーの問題が解決して、次のステップに進められることに😁

「平面図と近隣住民への説明」について保健所から宿題が出たので、
次はそのテーマで書こうと思います✍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?