見出し画像

【ヒーローズ・ジャーニー】英雄の旅⑧  内なる自分(魂)の成長


【ヒーローズ・ジャーニー】英雄の旅⑧

<前回からの続き・・・>
前回がまだの方は↑こちらを読んでください

英雄の旅での本当に大切なポイントは
『内なる自己を育てる』ことです
このあたりでもう一度

【ヒーローズ・ジャーニー】

についておさらいしておきたいと思います

神話学者のジョーゼフ・キャンベルは
世界中の神話を研究し
神話の中に
共通のパターンがあることを発見しました

神話の中の主人公は
はじめはどこにでもいそうな
ありきたりの存在で
なまけものであったり
暴れん坊だったりします

共通のパターンとは
ありきたりの主人公が
ある出来事を境に
幾多の冒険や試練を経て
一人前の存在となり
最後には最大の試練を乗り越え
栄光を勝ち取り
栄誉を手にするプロセスのことです

それをキャンベルは
ヒーローズ・ジャーニー=英雄の旅
と名付けたのです。

映画【ファインディングジョー】より引用

ご存じの方も多いと思いますが

英雄の旅(ヒーローズジャーニー)は

映画「スター・ウォーズ」「マトリックス」「オズの魔法使い」「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリー・ポッター」「ロッキー」「スーパーマン」など
ヒットしたハリウッド映画の物語
その脚本のパターン=法則としても使われています

それらの
映画のヒットの要因は
ヒーローズジャーニーに則ったストーリーにある
と言っても過言ではありません

なぜヒットするのか?

それは
前章⑦でも触れている通り
私達の人生の投影

人生そのものなんです

目の前に展開している
映画や小説の展開が
自分ごとになっていくんです

その共感が
感動を生みヒットにつながるのです

映画などを観ていると
その派手な面だけが印象に残るかもしれませんが
本当に大切なことは
外面の成功ではなく
内面の魂レベルの成長を意味しています

普通の人生を送っているありきたりの人が天命を知って
見知らぬ地へと旅立つ勇気
目的地へ向かう途中であらわれる
ドラゴン(試練)との対峙を通して
新しい地で生き抜く叡智を獲得する

その過程であなたの中で何が起こるのか?

それが魂(内なる自己)の成長です。

それが何故大切なのか?

<次回に続く・・・>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?