見出し画像

カンボジア🇰🇭にクリスマスってあるの🎄⁈

私は2017年からカンボジアに住んでおり、年々クリスマスやハロウィーンなどの季節のイベントが盛り上がってきているなと感じます。
プライベートなNIHASオフィス前のエントランスもクリスマス仕様になりました。アパートのマネジャーさんが飾りつけに奮闘し出来上がった力作です!

そこで私は久々に、一眼レフと三脚を持ち出して、ライトアップ撮影をしてみました。

ライトアップ撮影と言えば、私が写真学生だった頃の課題として「ライトアップしたものを撮ってくる」がありました。まだデジタルが普及していないアナログな時代に、同期の友人と夜な夜な銀座や表参道などに繰り出し、ハスキーの重厚な三脚にニコンの一眼レフと50mmの単焦点レンズを付け、モノクロISO100のフィルムで街並みのネオンやライトアップされているウィンドウディスプレイなどを撮りました。そして、自分で現像→印画紙に焼き付けするという、今思えば光と影、露光バランスと構図の基礎をしっかり学んでいたんだなぁと改めて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?