見出し画像

内面の自由の獲得

これまで当たり前と考えてきたこと。
ここに不自由を感じることから、
内面の自由の獲得がはじまる
のである。

これまで普通と考えてきたことが、
できなくなって初めて、感謝すべき
大事なことに気づくわけである。

つまり、外面が不自由な時は、
内面の自由獲得の機会なのだという
ことである。

しかし、なかなかそうは、
ならなかったわけである。

外面世界の自由を、早く
取り戻そうと躍起になっていたので
ある。

そして、それが叶わずに、落ち込んでいたのである。

そこに至りようやく自らの内面世界が、いかに不自由であったのか。
これに気づいたわけである。

そして、当たり前だと思っていたこと。普通だと思っていたこと。

これらのことにこれまでにない、
感謝が湧いてきたのである。

ほどなくして、失ったはずの、
当たり前や普通が、戻ってきた
のである。

しかし、これまでとは、
まったく違う感覚なのである。

これまでの当たり前は、特別な当たり前に、これまでの普通は、唯一無二の
普通に、それぞれ生まれ変わり、
いまを生きているのである。

これは、つまり、真理に気づいたことで、内面の自由を獲得したということなのである。

すべては、当たり前や普通を
失ったことから、はじまった
わけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?