見出し画像

宮古島に残る不思議:池間民族は○○系海賊の末裔!?〜

パワーワード「池間民族」

先週末、宮古島に行ってきました!気付いたら1年に2回は必ず訪れている「宮古島」。今回は、いつもの旅と違って民泊を利用してみました。

私が民泊したいと選んだ島は、宮古島の北に位置する「池間島」。宮古本島とはまたちょっと違う、独特の歴史・文化・風習・言語が残っている島です。

池間島と宮古島
池間島周辺

池間大橋がかかっているので、宮古本島から車で行けます。また、島内は主要道路を歩けば1時間半くらいで回ることができるそうです。

「『池間民族』かぁ…。独特なものが残っているに違いない!」。「池間民族」を初めて聞いた時から、池間島に強い関心を持ち続けていた私…。

島の女性たちから聞いた噂

一昨年前、宮古島・某所へとご招待していただいた際、島の女性たちが池間島について話をしてくれました。「池間島の人は背が高く、外国人のような顔立ちをしたイイ男が多かったんだよー」と。

それを聞いた時、私は「池間の人には、きっと西欧系外国人の血が流れているんじゃないか?」と直感。

沖縄に住み始めたころから、宮古には時々物凄く背の高い人がいたり、アジア系ではなく、明らか西欧系の顔つきの人が見受けられたりしたので納得でした。

ここから先は

547字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?