見出し画像

1人になって気づいた仲間の大切さ

1人になってといいつつ、まだ有休消化中なのですが、先日有休消化で今後の仕事の種まきに行った時の話。

10月のシリコンバレー出張

9月30日に退職届を提出したのをいいことに共同経営に対する私の気持ちをきちんと伝えるために、1年半ぶりくらいにシリコンバレーに飛びました。そこは全然問題なく、かつ向こうで様々な方々とお会いできたことや良い打ち合わせが多くできたので、素敵な日々を過ごしながら向こうのイノベーション周りの情報を収集し、シリコンバレーでamazon goなどの体験をしつつ4泊6日で帰国。1日あけて、15日にある大きなエレクトロニックの展示会があるので、そこに登壇するために準備を整える予定でした。

登壇できませんでした。。。

え?と思った方。12日サンフランシスコ発であれば日本に13日にはつくから大丈夫では?14日も連休だから問題ないでしょう。というのが私の考えでしたが、

日本に台風19号が上陸しました。

そのおかげで、フライトスケジュールが大幅に変更となったのです。こういう時、どうにもならないというのが常なのですが、登壇を考えるとどうしても休むことができなかったのです。それも、太陽が多く乾燥しているシリコンバレーにいると台風が信じられないくらいでしたが、まず朝イチ発の自分の便がキャンセルになりました!前日の夜中に確認していたので、すぐに1時間後の成田便に変更したのですが・・・その便が思わせぶりな便で。

①飛行機の機体自体は到着している
②時間が3時間遅延する→そのあと4時間遅延する

という出来事になったので、そのままキャンセルもできず待っていたのですが・・・気がついたら2回目の時間変更の直後にキャンセルになりました。。。

帰国手段を考える

そこから登壇はもとい、どのように帰国するかを鋭意確認したのですが

①オンラインでの変更便を確認し:18日発の便しかない。5泊の延泊をしなければなりません。
②ともかく登壇ができないので、関係者に連絡:資料作成、流れ説明
③ANAのデスクに電話をし続ける
④UNITEDのオンラインサイトを常に更新し続ける

しか方法がなく。また有給取得での出張できているので、コストはもちろん自分に(涙)とそれは良いとして、今回で助かったのは、会社関係なく、会社外の方々に助けていただけたことでした。

人の優しさ/チームの大切さを実感

今回のnoteで一番伝えたいのはここ以降です。笑
サラリーマンとしての会社の仕事というより、自分の仕事の種まきで行っていたので、登壇できなくなった際も自社での代理を立てられなかったのが現実。その意味で、外部ですが、そのようなお仕事ができる方にお願いして、回してもらいました。

ここですごく実感したのは、友人や会社関係なく、信頼関係をもつチームを作成すること。私がいなくても連携できるメンバーを。特に1人になった瞬間…体調を崩したら?飛行機で戻ってこれなくなったら?と考えると、1人より2人、2人より3人。会社が違くても支え合う仲間を作らなければと実感しました

それを学んだことにより、10月帰国以降、自分ができることとやること、やらないことを明確にし、得意でもやらないことを得意でやる人とチームアップすることを大切に、チーム探しの旅を行なっています。ぜひプロ意識があり、自分の得意分野とレベルを理解している方々、一緒にチームアップしましょう!

しつこさも大事:番外編

ちなみにこれは別件ですが、上の箇所に"④UNITEDのオンラインサイトを常に更新し続ける"をマストにやるようにと記載させていただきましたが、今回実は更新し続けたら現状の18日目の、2日前のチケットが一瞬でて、16日帰国に変更。その後すぐになくなってしまいましたが、日本への帰国を2日早くにできました。何事も諦めずに食らいつくことが大事ですね。

なぜ着陸時は台風抜けているのに飛ばなかったか?

こちらも番外編ですが・・・あのあとなぜ台風が抜けているのに私の便が飛ばなかったかを聞いたのですが、実はハワイ便を増便し、帰ってこれない日本人を帰国させていたからとか?これはハワイ便を大切にしているという方向なのか?それとも、台風が上陸したのかと色々と腑に落ちないことだらけでしたが、まずは理解。サンフランシスコとかももう少し大事にしてほしいな〜と思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?