マガジンのカバー画像

ホームスクーラー共同運営マガジン〜子育ての「再」デザイン

419
日本の中で不登校の子は、16万人いるといわれています。 その中で「学校以外の選択肢」を選び、自分の子どもにあった学びの環境を作っている家庭があります。 その子ども、その家庭によ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

桜梅桃李〜白杖体験に参加して〜

学校からのお誘いで、娘が視覚障害についての特別授業に参加しました。 半年ぶりに会うクラス…

21

裏に、目の行き届く山がある。理想的な居場所「かまくら冒険遊び場やまもり」

息子が、「火おこしをしたい。焚き火をしたい」と言い始めてから早数ヶ月。 友人から紹介して…

芹田枝里
4年前
17

みんなで「自由研究」

今、ブログでこんな呼びかけをしています。 タイトル通り「自由研究」の呼びかけです。 みん…

16

小2長男、読み書き検査を受ける

読み書き検査を受ける目的長男は小1の夏休み明けから学校に行くのが嫌だと主張し、小2の2…

Shizukuishi
4年前
66

朝カフェプラス記録 おるたネット古山さん 主体的な学びと良い友達がいれば良い子に…

昨日は色々背中押された日になりました😊 最近活動させて頂いている ホームスクーリングで輝…

100

ホームエデュケーションの「良いところ」と「頑張りどころ」

加筆:2020年2月29日 ※あくまで我が家にとっての「良いところ」・「頑張りどころ」です。 …

広がるホームスクール~「ごちゃまぜのラーニングセンター」実現の場に立ち会いたい

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。しばらく更新があいてしまったので、近況報告と、お願いのnoteです。  娘が小1の夏休み明けに「学校に行きたくない」「行くくらいなら死にたい」と言い出してから、会社員として20年近く働いた私は退職せざるをえなくなり、人生が一変しました。 我が子は、どんな環境であれば健全に成長できるのだろうか。  インターネットでひたすら情報収集し、いろんな人の話を聞き、それまで疑ったことのなかった学校以外の選択も